この日は18時の定時とともに退社。
エレベーターの前でわが社の可愛い3人娘と一緒になりました。
「ts0811さん、今日は早いですね。女子会にでも行くのですか?」
「うーん、女子会じゃないけど、女子と飲むの」
「それでそんなに急いでいるのですね」
「同級生の奧さんと約束しているねん」
「ええ?同級生の奧さん?なんですか、それ?怪しい!」
「怪しいやろ、ワインショップの経営者の妻やねん」
「えええ!ワインショップの経営者の妻?それ怪しくないですか?」
「怪しいやろ!絶対に怪しいで!噂してよ」
モテないボクはこうして火のないところに煙を立てて頑張っています(笑)
待ち合わせは東京駅前、大丸1階のルイヴィトンの前。
向かい側のほっぺタウン(食料品売場)ではあまりにもボクらし過ぎるので、あえてこちららを指定する(笑)
こちらにて、この日ご一緒するyoshikoちゃんが待っていました。
前に会ったのが2015年7月20日だから1年7ヵ月ぶりとなる。
お店はどこにしようか熟慮しましたが、普段使いしているところがいいかなと、こちらへ。
こちらはボクが務める会社が移転前に30秒くらいのところにあったお店。
昼も夜もちょこちょこ来ました。
まずは乾杯!
最初に言われたのが「痩せたなぁ」と。
「そうやねん、モテスリム計画進行中やねん」
久しぶりにお会いする方からよく痩せたと言われます。
女性が「痩せた」と言われて喜ぶ気持ちが少しわかってきたところ(笑)
「モテスリム計画、いい感じやん」と言ってくれたのだが ・・・
実は焦っています ・・・ 何故なら、まだモテない(焦)(笑)
ビールをオーダーすると同時に「土鍋ごはん、今日は何?」
こちらのお店の土鍋ごはんが絶品なのだがが、約一時間かかる。
この日はyoshikoちゃんの時間がないので、とりあえずのビールと同時に鯛の土鍋ゴハンをオーダー。
「19時30分、炊き上がりでお願いします」
「ポテサラ」
会社関連の飲み会、会食でもよく使わせてもらっているこのお店。
ポテサラは社内でも人気の品。
わが社の代表は必ずご自身分に一皿オーダーしています。
yoshikoちゃん「芋の甘さが美味しい」と。
前々から聞いてみたかったことを聞いてみた。
「I君(ボクの同級生)のどこが好きになったの?」
I君はいまはワインショップを経営しているけど、もともとはプロの演奏家。
彼女は彼の教え子ということは知っていたのだけど・・・
「ホルンの音を聞いて、こんな音出せる人、他におらんと思ってん」という。
うーん、こういう世界があるのですね^ ^
思い起こせば、ボクだって小中学の音楽の授業で縦笛を吹いていた。
ボクの縦笛の音を聞いて「この人しかいない!」と思った女性!!!
いまからでも遅くありません^^
(受け付けています、笑)
yoshikoちゃんがオーダーした、地鶏のたたき。
これは美味かった!!
これは覚えておこう
ボクが「出汁巻き」と言おうとしたらyoshikoちゃんが「出汁巻き」と言う。
よしよし(笑)
そしてこれ!
品名は『さんが焼き』と言います。
これはなめろうを焼いたもの。
お品書きに”漁師料理”と書かれていましたが、まさに漁師料理。
漁から帰ってきて酒を飲んでいるような気分になります。
そして、これには清酒が合います^^
「酒、持ってこい!」
あ、心の声です(笑)
「ゴハンが炊き上がました」と土鍋が開かれた。
2合お願いしたので、お茶碗一杯ずつ、残りはおにぎりにしてと伝える。
そして、この鯛の土鍋ゴハンが美味い ・・・ でも、慌ただしい。。。
慌ただしいのはお店のせいではありません。
彼女の新幹線の時間が迫ってきているから ・・・
時計を見たら19時50分。
名残惜しいけど「お会計してください」
火のないところに頑張って煙をたてた「同級生の妻」「ワインショップの経営者の妻」との差し飲みは18:30-19:50でタイムアウト!
紳士的に東京駅まで見送りましたとも
そんな彼女の旦那さん(ボクの同級生)が営むワインショップはこちら → ●
(ワインに精通した方はもちろんですが、ボク的にはワインにちょっと興味が出てきた方にオススメしたいお店です)