美味いもの日記 2017年2月19日              大勝軒@北習志野 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は週末の散歩コースへ。

 

わが家からちと遠いこちらの公園にはある思い出があります。

いまのマンションを購入前、購入を考えたマンションがこの公園に面しています。

 

あの時、そのマンションに決めていたらどういう人生を歩んだのでしょう?

人生はいろんな偶然、必然が連なっていくものだとは知りつつ、そう思います。

 

 

ボク的にはそこに決めてもいいかなと思っていました。

「なんか嫌だ」という奥さんの声に負け、ここには縁がありませんでした。

 

ここに決めていたら、庄助と出会うことはなかっただろうと思うと、縁の絶妙さに感謝するしかありません。

庄助を膝に乗せて「お父ちゃんたち、ここに住んでいたら庄助と出会わなかったかもしれないな」と話しかけながら、缶コーヒーを飲むのがよくあるボクの休日の朝です。

 

 

ミッチリと歩いたら庄助はくたびれたようです。

ボクはボクで電車にのってプチ遠足にでかけます。

 

 

目指すはもちろんこちら。

 

お店に到着したのは12時40分だったので30人の行列を予想。

40人以上いたら辛いなぁとか思っていたのだけど25人ほどでむしろラッキー!!

行儀よく待ちます。

 

 

順番を待っていると都内ナンバーの高級外車が眼前に停車。

助手席から出てきたのは元モデル?みたいなスタイルの良い美女。

その美女が行列の一番後ろに接続したのがなんだかウケた。

 

 

あれこれ迷いません。

近ごろのボクは金の力にモノを言わせてチャーシューワンタンメンと決めています。

(ボクの金の力は1120円がK点ですが、笑)

 

 

↑↑

見よ!

ラーメン屋に徹したこの潔いメニューを!

店内の全員がラーメンを食べているか、待っているか。

これぞラーメン屋さん!!

 

 

スープを一口飲んで脱力!

 

休日の至福です。

食べたら、帰って寝よう!と新しいモチベーションも生まれる。

(もっと別のモチベーションはないのかとか言わないでね、苦笑)

 

 

ボクはカウンターに座っていたのだが、ボクの後ろのテーブルには小学生の子供2人とご夫婦。

服装からして「ちょっとそこまで」くらいの距離にお住まいのご近所さんだと思う。

 

 

他愛ない家族の会話をしながら4人でラーメンを啜る。

小学生の子供二人、いつか子供の時に日常的に食べたラーメンが素晴らしく美味しいラーメンだったと知る日はいつくるのかな。

 

 

この日も美味かった!

 

お会計してお店を出ようとしたら、入れ替わりに入ってくるのは、先ほど彼氏の外車で乗り付けたモデル風の美女だった。