美味いもの日記 2017年1月11日       お多幸@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩くん、新人くんと3人で。

 

どこにしようかと思ったけど、後輩くんの行ったことのないお店からセレクト。

新人くんはもちろん行ったことないわけなので。

 

鉄板のお店にご案内。

 

 

少し待ったら「3階へどうぞ」

 

後輩くん「ええ?3階まであるんですか?」

ボク「あ、ここ4階まであるから」

 

なにしろ住所が東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル。

お多幸ビルですよ!

 

素晴らしいじゃないですか^^

おでんでビルが建つ!

 

 

「何を食べても美味しいけど、とうめしだけは忘れずに!!」

 

小食の新人くんはとうめし定食。

大食いの後輩くんはおでん4品(うち一品はもちろん、とうめし)

 

ボクは「4品で。とうめしと、さつまあげ、ごぼうまき、厚揚げね」

 

そしたら ・・・

 

 

とうめしとオーダーしたにも関わらず、ゴハンの上に乗っていなかった。

やっぱり、とうめしはビジュアルを含めてとうめしだから乗せて欲しかったなぁ。

 

「ボク、とうめしって言わなかったっけ?」とホールのお姉さんに行ったら「あ!!」

 

 

ボクは女の子には優しい・・・・

 

若いお嬢さんの焦った顔を見ると「あ、いいからいいから」とニコニコして終わり。

オジサン、怒ってないからね(笑)

 

おでんはもう食べつけたから目を瞑れば脳内に味は再現できそう(笑)

それでも、口に入れたらやっぱり美味しい。

 

 

濃いめの味付けはビールか清酒が欲しくなる。

後輩くんも「これは酒が欲しくなりますね・・・・」と。

 

 

今の時期ならなんといっても熱燗だろう。

 

 

若いころからずっと寒いのが苦手だった。

大学1年(関西では一回生という)の時は初めて経験する京都の寒さに学校に行けなくなったくらいだ。

 

近年、寒いと「ラーメンが美味い」「牡蠣が美味い」「おでんが美味い」「熱燗が美味い」と思う。

 

年を取るのもなかなかいいものだ^^