美味いもの日記 2017年1月5日               唐人飯店@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はランチ開幕戦仕事はじめ。

 

「よーし」という気分で出社したら「???」

会社に知らない人がいっぱいいて「え!」

会社のほうは業務拡大中でもあり、1月入社の新しい方が多数初出社されていた。

 

ボクが入社したころは5人だった東京支社だけど、いつの間にやら約20名体制に。

新規の採用も進めているので二ヵ月くらいの間に30-40名くらいの体制になりそうだ。

 

開幕戦は堅く勝ちにいかねばというわけでこの日入社した方を含め、三人でこちらまで。

 

 

以前はかなり近かったこのお店。

引越て少し遠くなりました。

 

「開いているかな?いや、五日だから開いているだろう」と思いながら行ったら・・・

 

 

そとに「お休み中です」の看板!

「ええ?」と思ったけど、やってました。

 

 

あー、ビックリした(笑)

 

 

儀式のように一応、メニューの裏と表は見るのだけど、この日はこれに決めていました。

 

 

このお店の鉄板といえばこの麻婆豆腐。

 

 

箸をつけようとしたら先制攻撃のように山椒が香る。

香りの中に辛さも感じます。

 

「よーし、今年も上手いものを食べるぞ」と改めて今年に燃える(笑)

 

 

山椒がけっこうかかっているのがこのお店のスタンダード。

ファーストコンタクトはいわゆる痺れ感があり、辛く感じるが、普通の場合は口に残る辛さまではいかないかな(以前、一番辛いのを食べたときはヒーハー言いながら食べました)

 

 

辛さの外に甘さも感じるし、旨味も混然となっている。

ボク的には一番ゴハンが進むかも。

 

と、いうことはちょいと危険な一品でもある(笑)

 

 

ゴハンは小さ目のお茶碗。

お替わりできるので以前は4杯とか5杯食べてた。

 

もう、大人だから1杯にしておいたけどね^^

 

 

新人君にも好評で良かった。

 

今年も美味しいものを食べるぞと心中期するところあるランチ開幕戦仕事はじめである。