美味いもの日記 2017年1月1日              お節料理@奥さんの実家 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

わが家恒例のことなのだけど年末はハワイ在住の姪っ子ファミリーが帰国。

しばし、賑やかになります。

12月30日から31日にかけて下の姪っ子(11歳)がわが家に泊まりにきていました。

 

奥さんと姪っ子の会話 ・・・

 

奥さん「私、うちに強盗が来たら炊き立てのお米を投げつけてやるんだ」

姪っ子「ええ!」

奥さん「炊き立てのお米が顔に命中したら強盗も怯むよ」

姪っ子「すごく熱いもんね」

奥さん「命中しなくても、目の前に炊き立ての米が落ちていたら進めめないでしょ」

姪っ子「踏んだら熱いもんね。あ!一円玉を投げるのは?」

奥さん「一円玉は使えない。冷たいからね」

姪っ子「そっか・・・あ、焼きたてのお餅を投げつけたら?」

奥さん「その作戦はありね」

 

 

真面目に読んでいると頭がどうかしませんか(・・;)

これ、わが家の日常です(苦笑)

 

お正月はいつもとおり奥さんの実家へ。

 

 

お節料理は義兄からの提供。

ここのところ三年続けてたん熊 北店のものです。

 

 

風呂敷を解く瞬間ってそっと引っ張りませんか?

粗雑なボクでもそんな気分になるのが不思議です。

 

この年代になり和の持つそういうちょっと奥ゆかしい気持ちっていいなと思います。

 

そういえばもうすぐ成人の日ですね。

毎年、和装したお嬢さんが内またで歩くのを見ながら、普段はこういう歩き方はしてないだろうなと可笑しいやら、可愛いやら。

 

 

壮観です^^

 

 

義兄が「あ、じゃあ、ボクから」と。

 

スポンサーが箸をつけたら”待ってました!”

直後からボクが襲い掛かりました(苦笑)

 

 

ボクはお酒の担当。

近年、お気に入りの芋焼酎や、古酒など^^

 

 

お酒に酔ったボクは ・・・ 気絶。。。

 

それを見た義兄が「弱くなったね」と奥さんに言ってたそうだ。

はい、弱くなりました(苦笑)

 

お正月はホントにいいもの食べてたなぁ ・・・ ドヤ顔したくなるほど(笑)

 

 

あ、野菜の写真が少ないけど、野菜もいっぱい食べましたとも。

 

 

最近、お酒が弱くなったのだけど頑張って飲みました。

 

↑↑

 

奥さんが読んだら「嬉しそうに飲んでたでしょ」と逆鱗に触れそうだけど((-_-;)

 

 

お正月に親戚が集まり、子供がいるとトランプが始まるのはいつの時代からでしょうか?

(そして、いつまで続くのかな)

 

姪っ子(11歳)とうちの奥さんが熱い戦いを繰り広げていました。

 

 

勝てないことに業を煮やした姪っ子が突如切れてました。

 

「卑怯者!」

 

 

子供相手に本気になるのはうちの奧さんの真骨頂。

「どこが卑怯なのよ!」

姪っ子も負けてません。

「卑怯だよ!藤木よりも卑怯だよ」

 

(藤木とは漫画・ちびまる子ちゃんに登場する卑怯な小学生)

 

以降、わが家では「藤木よりも卑怯な女」として扱っています(笑)

 

 

アラフィフになってこんな会話をしている家庭になるとは思いませんでした(笑)