美味いもの日記 2016年12月28日            白玄海灘@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

12月20日より新しいオフィスにて営業開始。

前の事務所と比べて新しい、広いで職場環境としては申し分ない。

 

でも、3丁目から1丁目になったこともあり、食環境が微妙に変化。

以前、ローテーションに入っていたお店が急に遠く感じる。

 

「このオフィスが前の会社の場所にあればなぁ」と後輩君と言い合い「オレたち、どれだけ贅沢言っているんだ」と2人で大笑い。

 

美味しいもののためには歩きます。

 

 

ちょいとわかりにくいこのお店。

お鮨屋さんの2階にあります。

 

 

この日から休みに入る会社も多いから、スタッフもそれに合わせたのかな。

いつもよりスタッフさんが少なく、なんだか大変そう。

 

あたふたと運ぶ膳を後輩君が見てその目が光った。

その膳にあら煮定食が置かれているのを見て、彼がそれをオーダーすると確信。

 

そして、やはり「あら煮定食」と^ ^

 

 

そしてこのあら煮がすごいのです(-_-;)

 

 

わかりにくいかもしれませんが、あら煮だけでものすごい量。

下のほうにまで幾層にに隠れているのでかなりのボリュームです。

 

 

パッとみた瞬間は「おお!凄いですね」

一口食べてウンウンと頷いたのは美味しかったからだろう。

 

そして、いつしか黙々と食べ続けていたらら彼がポツンとこういう。

「蟹ではないけど、蟹を食っているみたいですね」

 

言いえて妙と思えるのはこれを食べたことがある人だけかも。

間違いなく美味しいあら煮だが、あまりの量になかなか減らないものだから、黙々と食べ続けることになる。

 

 

「ゴハンよりもビールが欲しくなる定食だよね」と言い合う。

このあら煮だけでかなりのの酒が飲めそうだ。

 

かなりの酒と書いたけど、近ごろお酒に弱くなったボクはすぐに寝てしまいそうだけど(苦笑)

 

 

そんなボクは可愛くお茶を飲んでほっこり。

 

 

わが社の最終日はこの翌日の12月29日。

 

わが社の2016年はあと、一日である。