美味いもの日記 2016年12月26日            都鳥@京橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はスペシャルガールフレンズとの忘年会。

 

待ち合わせは京橋の明治屋にて。

 

 

一名、多忙につき「遅れてしまいそうなので、先にお店にむかってください」との連絡があったけど、仲良しなので待ちます^ ^

 

全員がそろったところでこちらのお店にご案内。

 

 

京橋の都鳥。

この日も盛況でした。

 

 

「乾杯!」

ボクは生ビールを大ジョッキで。

一杯目のビールは小グラスでも、大ジョッキでもさっと空けるのがボク流。

 

 

ビールがサッと空いたのですぐに燗酒。

菊正宗を二合。

 

 

お嬢さま2人が最近のワインテイストのものを好むことを知りつつ「飲んでごらん」と。

 

感想は「お父さん世代が飲んでそう」

正解(大笑)

 

 

この日は忘年会シーズンでもありコースでお願いしていました。

 

 

この玉子焼きはもう一つ食べたかったなぁ。

 

 

最近、めっきりとお酒が弱くなったボク。

本当にあっという間に酔います。

いまのボクの適量は缶チューハイ500㎜を一本くらいだと思います。

ボクを酒席にお誘いくださる方へ。

女の子くらいのお酒の強さだと思ってください(笑)

 

ウソかホントか知りませんがよく身体の細胞が三か月で入れ替わると聞きます。

2016年の四か月の断酒は確実にボクの身体を変えたようです。

 

そんなボクが飛ばしてしまうのはこの席が居心地良いから。

 

ワインはスペインのもの。

 

 

私的にはスペインのワインには少し重ため、渋めの印象があるのだけど、こちらは軽くて飲みやすい。

お嬢さま2人にはちょうど良かったかな。

 

 

いつもこの会では女子トークをボーっと聞いていることが多いのだが(そして、それが楽しいのだけど)この日の最初の話題はボクのこと。

 

 

「今年は本当に心配したんだから」と言われて面目ない(苦笑)

 

(初めてこのブログを読んでくださる方へ。ボクは2016年、痛風、骨挫傷などで足を痛め、歩けない時期が二ヵ月以上ありました。そのことを言ってます)

 

 

前回なんて杖をついていたもんね」

「そうそう、あれはビックリしたもんね」

 

そう、思いだしてみたら前回は杖をついていた。

奥さんに「女の子とお酒を飲みに行くのはいいけど、杖をついてまで行きたいの?」と呆れられたのが懐かしい(笑)

 

ボクは威張りながら2日前の検査の結果を報告。

そして「ちゃんと維持しないとね」と諭されるのである(苦笑)

 

 

焼き物はどれも好評。

そして会話が途切れない。

ボクはいつものように聞き役に回り、いつもの感じになってきた。

 

 

↑ こいつは特に美味でした^ ^ ↑

 

↓ そして、こいつも美味でした ↓

 

 

美味しくて骨まで食べそうになりました。

 

実はボク、以前は手羽先は骨ごと食べる習慣があった。

若い頃、激しく身体を動かしていた時期があり、カルシウムを摂らねばと思い意識的に始めたのだけど、数年前に素敵な女性から「怖いよー」と言われて止めてます(-_-;)

 

焼き物の後は鍋。

鍋のコースは鳥、鳥+鴨、鴨の三つのコースがある。

この日は鴨のコースで。

 

 

すき焼きと同じ要領で玉子で食べます。

女性たちの健啖は止まらない。

「ここはどれも美味しいね」と聞いて幹事的にはホッとした後はドヤ顔をしたくなる(笑)

 

〆はうどん。

 

 

このコース、そこそこボリュームはあると思うのですが・・・

 

女性たち「あー、もう、お腹いっぱい」と言いつつペロリと食べました。

 

心も身体も暖まったところで最後はアイス。

柚子風味のサッパリしたアイスでこのコースのデザートにはピッタリ。

 

 

食べた、呑んだ、話した!

 

楽しいこの会、次回は春の予定です。