美味いもの日記 2013年4月23日     山形田@銀座 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

いろんなおめでたいことが重なったこの頃。
この日はいろんなお祝いでした。

$美味いもの日記

ボクには何もいいことはないのだが(苦笑)・・・
好きな人たちにいいことがあるというのは幸せなことだ。

$美味いもの日記

全員が揃ったところに女将さんがやってきて一言。
「今日はどうしたの?綺麗どころに囲まれてるじゃないの!」
ボクはドヤ顔で「でしょ」って(笑)

まずは乾杯!!

$美味いもの日記

一杯目から全員が好きなもの。
ボクはビールですが喉の渇きに負けてすぐにもう一杯。

飲む気満々のボク。
ホタルイカの姿干しから。

$美味いもの日記

お嬢様「あれ?干からびている?」
そう見えますが口に入れると中は見た目とは違いしっとり。
お嬢様方、食べて納得。

こちらはキャベツに鰹節をかけたもの。

$美味いもの日記

これは家でも、いやボクでも出来そう。
これは家料理に加えたい。

そして前回食べ損ねた芋煮。
(この日は玉こんにゃくが売り切れでそちらを食べ損ね)

$美味いもの日記

「美味しいねー、美味しいねー」
2人前だったのだが「4人前でも良かったのに~」

生ビール2杯のあとは日本酒行きます。

$美味いもの日記

こちらのつや姫(あら玉純米吟醸)というお酒。
不勉強で知りませんでしたが美味しいですね ・・・ 驚きました。
お嬢様たちに回し飲みしたらこれが大好評(^∇^)
「美味しいねー(*^▽^*)」
女性的な味です。

全員がこんな顔に→(*^▽^*)(=⌒▽⌒=)(≡^∇^≡)(‐^▽^‐)

三元豚ウインナー。

$美味いもの日記

最近はあまりオーダーしないがボクも10年前まではウインナーはマストアイテムだったかも。
世代の違う人と飲むと普段食べないものとの遭遇があるのがお互いに楽しい。

隣席のお嬢様。
「この前ここでハンバーグを食べたら美味しかったの」

$美味いもの日記

「それ(^-^)/それ(^-^)/それ」
再びハンバーグをアテに日本酒を飲む展開(笑)
でも、この日本酒とこのハンバーグ。
冷静に美味しい!

鮭の天風干し。

$美味いもの日記

いかん、酒が加速します ・・・ 「出羽桜お願いします」

ごんぼ炒り。

「ごんぼってなんだろう?ゴボウかな?」
そんな会話をしていたらこれがきました。

$美味いもの日記

ささがきよりかなり太いキンピラですね。
牛蒡を噛むとポキっと音がする食感ですがこれがまた好評。
「この太さもありよね・・・」
女性陣のトークを聞きながらマイペースで出羽桜を飲むボク。

隣席のお嬢様。
「私、さっきのつや姫が飲みたい」

$美味いもの日記

う~ん・・・女性に人気があるというのはなんとも羨ましい(笑)

叩ききゅうり。

$美味いもの日記

前回食べて美味しかったからリピート。

「この前食べた納豆餅が美味しかったのよ」

$美味いもの日記

「二つください」
「ゴメンナサイ、お餅が売り切れで一つしかできない」
「えぇぇ、ずんだ餅も食べたかったのに」

この納豆餅も好評でした。

もう一杯お酒が飲みたいボクはだだちゃ豆。

$美味いもの日記

次は上喜元。

それにしても山形県は珠玉のようなお酒がありますね。
蘊蓄を語るのは面倒なボクですら樽平、住吉、十四代、初孫、くどき上手、栄光富士、東北泉、杉勇などの銘柄が浮かびます。
ボクが知らない地元で指示されている蔵などもあるのでしょうね。
あ~憧れの山形!!

〆に行きます。

女性陣はこのお店の名物、蔵王冷やし地鶏のおろし付き。

$美味いもの日記

女性の〆とは思えないボリュームですが三人とも完食。
これは食べれちゃうんです。

蕎麦茶を同時にお願いしていたのですがジョッキでドーンときてびっくり。

$美味いもの日記

ボクは板蕎麦の大盛。

$美味いもの日記

〆ですが大盛り行きました。

飲んだ飲んだ、食った食った。。。
幸せな満腹感に浸っていたらふたたび蕎麦茶。

今度は熱いのを湯呑みにて。

$美味いもの日記

氷入りのジョッキから湯呑みで熱いのへ。
石田三成の芸当のようです(*^▽^*)
おかげさまで口の中がサッパリとしました。

この4人で飲み始めたのは2,006年から。
今年で7年目に入りました。
時々顔を会わせながらこうして一緒に時間を重ねていけるのはとても幸せです(*^▽^*)

前回の記事はこちら → 「美味いもの日記 2013年1月10日  鹿火矢@新橋」