美味いもの日記 2011年8月10日 2    イノダコーヒ@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

イノダコーヒといえば京都に住んだことがある方なら誰でも知っているお店。

(ちなみにイノダコーヒーではなくイノダコーヒで音引きはありません)

東京駅直結の大丸の8階にあるイノダコーヒはボクの癒しのスペースの一つ。
今日も癒されてきました。

案内された席の横はやり手のビジネスマンっぽいオジサンが苦虫をつぶしたような顔で座って難しい書類を読んでいたのですがそのオジサンの前にフルーツパフェが出てきた時は意表をつかれました(笑)

高校卒業と同時に京都に下宿(下宿という言葉、最近は死語ですね)して、24歳の夏まで京都にいたボク。
ボクにとって間違いなく青春の味の一つです。

$美味いもの日記

「お砂糖、ミルクはお入れしてよろしいでしょうか?」
このお店では必ず聞かれます。
コーヒーはブラックに決めているボクですがこのお店でだけは砂糖、ミルクを入れて飲みます。

先日、京都時代にお世話になった先輩が亡くなりました。
その先輩と一緒に行ったことなどを思い出して柄にもなくすこししんみりしてきました。
コーヒーが大好きだったその先輩。
よく「コーヒーを飲むと全身でホッとできる」とおっしゃってました。
合掌。