美味いもの日記 2011年8月10日 1    唐人 吉華@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

東京駅すぐ近く。

八重洲一丁目の「唐人 吉華」
ボクはここのマーボー豆腐が大好きで東京駅周辺に行くとよく行きます。

11時40分に行ったらもう行列ができてました。
あの時間で行列ということは11時半の開店と同時にいっぱいになったということですね。
さすがです。

後ろに並んでいたご家族(ご夫婦と中学生くらいの息子さん」
息子さん 「旧暦の一月って睦月だよね?」
お父さん 「うん」
息子さん 「二月は?」
お父さん 「如月かな」
息子さん 「三月は?」
お父さん 「弥生だよ」
このあと、四月は?五月は?六月は?とたたみかける息子。
(頑張れお父さんと思いつつ、お父さんの立場が心配にもなってくる)
(ボクは口には出さないけどお父さんと一緒に心の中で答えていたが自分がだんだん怪しくなってくるのがわかった・・・笑)
お父さん、十二月の師走まで言い切りました(拍手)
あんなことを急に言われたら答えられないお父さんけっこういると思うのですがボクがバカなだけでしょうか?(笑)

お父さんはどこかのエリートなのだと思います。
11時30分にはいっぱいになるという仮説のもとに奥様、息子さんをいつまでに、何をせよと指令をだしたが二人がゆっくりしてたために並ぶはめになったと軽くお説教?
うーん、ビジネスシーンの会話みたい。

そんなお父さんが「何にするの?」と聞かれて「オレはここに昼にきたらマーボー豆腐以外は食べない」と答えていたこのお店のマーボー豆腐。

美味です!!

$美味いもの日記

マーボー豆腐定食を頼んでも、結局ゴハンの上に乗せてマーボー丼にしちゃう人。
ボクだけでしょうか?(笑)

(ここのマーボー豆腐は辛いのが好きな人、平気な人には特にオススメです)