心の豊かさをなくさない | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちはカウンセラーのさおりです。
今日は、心の豊かさを亡く。さないで。

という事を話します。

さて、あなたはどうして働きに行っていますか?

何のために働いていますか?
自分の遣り甲斐の為

社会の役に立つため

なりたかった自分になる為

暮らしのため(お金のため)
様々な理由があると思います。

どんな理由、事情もありだと思います。

が、

1つだけ私がお願いしたいのは
「どうぞ、心の豊かさだけは亡くさないで」

ということ。
人間関係で悩み、苦しみ

あまりの忙しさに、一体何のために働いているのか

わからなくなり、

ただ、ただ、流されていく感覚

我慢ばかりをしている状態

我慢をしているうちに、

何も感じなくなり

機械みたいになって行く。

または、人に対しての憎しみや不平、不満ばかりになって行く

自分は能力がないから

自分のせいだと自分を責めていく

そうした日々で

心が死んでしまうことがないように

と願うばかりです。

 

本来、働くとは

「端を楽にする」という意味が込められていると言います。

自分のすることで

他の人を楽にしてあげられる

そのことで自分が喜びを感じ

自分は人を助けることのできる存在なのだと

自分を尊ぶ気持ちが生まれたりします。

じわ~とした嬉しさが心に広がるもの。
その積み重ねが心の豊かさにもなる。

そう、心の豊かさとは

どんなことをしていてもいいから

あったかい、幸せだな~と

いう思いが湧いてくる状態のこと。

けど、そう感じることもなく

ただただ負の気持ちを抱えながら

働いているのだとしたら

それは自分で自分を苦しめているだけ。
もし、そうなっているのなら、
そこを離れる時期かもしれないし

そうなってしまう原因を自分の中に見つめ直す

タイミング(自分を成長させる)なのかもしれません。
いずれにせよ、

限りある命を、どうぞ、

喜びの為に生きて欲しいものです。
心の豊かさを

失わないでくださいね。

*****************
変わりたいあなたを応援します

*****************

 

人生を変えるセッション(心理カウンセリング)