うちの子いじめにあっていました。過去のことだけれど書いてみた | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

【いじめ】
FBを見ていたら、過去の思い出が上がってきた。

いじめのこと。それを見て今回の投稿をしてみました。
いじめ問題で悩んでいる親ごさんの役にたてたら幸いです。
ちなみに、今、我が子は13歳。
中学二年です。
では、ではしばし、お付き合いください。最後に2年前のFBの投稿も乗せておきます。

 

 


おもえばうちのこは小学校のころはいじめらしいことにたくさんあってきました。
おもに上級生と合わなかった。(口達者で生意気といわれる)
特に学童の6年に総攻撃をされていて(けられる、暴言を言われる、外される)
それに従う下級生からもばかにされるということがあったな。
あたしは先生との連絡を密にし、
我慢しなくていい、転校もあり!何かあれば親を訴える!
と息子に伝え見守り、あまりに酷くなった時、
息子から直接SOSが出て初めて直接解決に関与した。
リーダの親と直接話そうと決めた。

 

相手のうちも母子家庭。お互いに子を思う気持ちは分かるし、
子供があれる気持ちも分かる。

だから、相手を責めはしなかった。
相手の親の気持ちも尊重しながら、事実を伝えようと決めお家を訪ねた。
一度断られたので、手紙を入れた。
いじめをされていること、
子供を守りたい気持ちがあること。
やめてくれなければ傷害で警察に相談しようと思うこと。

結果、先方は事実を確認したあと、我が家へ謝罪に来てくれ、収まった。
こども同士の関係は崩れてしまったけど、、、。

学童の親にも1人1人話をして回ることをした矢先、
6年は全員辞めていくということになってしまった。これには無力感を感じたな〜😭

なんだかんだ、トラブル続きでした。

でも、うちのこはめげないタフさがある。

すんげーとほんと思う。

さすが、M気があるあたしの子供!

ーーーーーーー2年前のFBーーーーーーーー

 

2020年7月18日  · プライバシー設定: 公開

公開

もう!どうして家の子はいじめられるの!!
切れやすい子と最近仲がいいみたいだけれど、暴言を言われ傷ついてくる。
で、相手が謝ってくるから、許してまた仲良くする。
けど、また死ねだの、くそだの言われて、傷つく。
今日はけられたという。またいじめ問題と向き合わなくてはなの(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時には息子は一人で解決しました。

結局は息子から絶交を言い渡す形になりました。

つかず離れずの関係を卒業まで続けました。

どうしてうちの子はこういう子と付き合うのか

私にもよく分からないけれど

多分、うちの子は優しいのだと思う。

そして、私と同じように

「完全に悪い人はこの世にはいない」

「みんないいところがある」

と、信じているから、罪を憎んで人を憎まずなのだと思う。

親って色々と悩むけれど

見守り続けて、いざという時に手を貸して、

子供を信じておく

子供に最後まであなたの味方でいる

ということを伝えていけばいいのではないかなと

思う。

 

参考になれば幸いです。

 

何かお困りごとがあればご相談にのります

ココロの負担を軽くするためにご利用ください

 

こころの相談室お申込み