親はねダメダメちゃんでも全然OK | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

今日の息子のお昼&おやつ。
かぶのパスタ(グルテンフリー)とブロッコリー





とバナナケーキ。
米粉でヴィーガンで砂糖不使


わが息子コロナショックのため
学童には行けず
(高学年は控えてくださいと言われたから)
1人留守番謳歌中😆
問題なさそうです。

さて、本題。
昔むか~し、
私は何でも手作りをしてあげる母親に憧れていました。まだ独身のころね。
理由は
私の母がそうでなかったから。
母は料理が下手くそでした。
働いていたこともあり
買って来たものがよく並んでいました。

それを私は寂しく思ってたの。
専業主婦のママの友達は
いつも手料理のご飯とおやつだったから
それに憧れてたのよねー。

で、私はそうなる!
と決めていた。
だから、小学生の頃からよくキッチンにたってました。お菓子作りもマスターした。

で、今、こうしてあげられることは
その思いが叶ったってことね。

えーっと、何が言いたいか!
あのね、
お母さんたち、自分が完璧でないとだめ
自分がきちんとしてあげられてないから
ダメ
と思わなくていいってこと。

子供にどう思われるか?
それも気にしないでいいの。
もし、子供に
こんな親、いやだ!と思われたとしても
気にしない。
そう感じるのは子供の気持ちなんだから仕方ない。感じ方までは親は操作できないよ。

子供に好かれよう
よい親にならねば!
なんてしなくていい。

親への反発心から得るものは子供にはあるのよ。
あなたにもそういうのない?

親はね、明るく楽しく自分らしい姿を見せていればそれでいいの。

頑張らないのさ~。

反発されても、いつか、必ず、子供は親に感謝するタイミングがくるしね~
(私もね~、そうだたたよ)

てことでした。


4月にママの子育て座談会をしますね。
一緒に楽チンママをめざそうよ😃

また告知します。