母子家庭、経済自立のために活用してほしいこと | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

自立の準備できていますか?

こんにちは、心理カウンセラーの佐織です。

母子家庭のみなさん、そして、これから離婚を計画している皆さん、

そして、そして、子供を自分で引き取り育てていこうと決心している皆さん、

「経済的自立の準備」できていますか?

私は離婚する前に、パートという形で仕事に付きその数か月後に離婚しました。別れるということは、これからは自分の稼ぎで暮らして行かなければならないと言うことですよね。その収入源がないまま家を出ることは、できたら避けたいところです。ただパートでは正直満足のいく暮らしはできないと思います。地域格差はあると思いますが、専門職でない限り、フルで働いても、せいぜい手取りは12~13万位ですよね。これで暮らせないこともないと思いますが、なかなかひもじい。。。。ちなみに私はパート時代手取り9万でした(涙)。養育費をもらえているとはいえ、家賃5万、光熱費1万払うとなかなかタイトでした。好きなものは買えません!!自分の物も買えません。最低限のものしか買いません。がまん、我慢、の生活で、子供にも我慢させ「貧乏なんだから!!」と何度言ったことか(涙)

できればそういう思いを他の人にはして欲しくないな。それにはね、

自分をランクアップさせるしかないの。

スキルアップするしかないのよ。

専門的な何かを身に着けたほうがいい!!これは確か。

で、先日もそんな内容をかいたのだけれど、補足でこちら。

yahooから見つけました。

絶対に役立つから読んでみてください。

 

ひとり親でも立派に子育て こんなにもある助成金制度のアレコレ

↓ ↓ ↓ ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00010002-ffield-life

幸せな離婚しようね。

佐織より。