結婚の意味は?2回離婚した私が思うその理由 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは。カウンセラーの佐織です。

さて、最近私の知り合いの❌の方々が再婚をすることが続いたり、

「友人から再婚したらいいじゃん」

と言われたりすることもあり、

結婚ということについて最近改めて考えてたのですが、そうだよね!と私なりの結論が出ました!結婚を2回し、離婚も2回した私のつぶやき(長いけど)しばしお付き合いくださいウインク

 

・結婚する意味はなんだ?

まずこれから考えて行こうと思う。自分では分あんまりよく分からないから、結婚生活が長い人や仲良し夫婦の方に質問してみました。

何故結婚するのか?

何故一緒にいられるのか?って。すると

興味深いことにね、同じことを言っていました。「学びを得るため」「理解し合う為」と。または、「魂の成長のため」というかたも。

つまり、自分とはちがう環境で育ち、違う価値観を持った人と24時間365日、何年も、何十年も一緒にいるということは自分と違う価値観や存在を認めあい、コミュニケーションを深め合うことが自分のため(成長)になるという考えです。そして、それを成し遂げたい相手が今一緒にいるパートナーということのようです。

つまり、結婚する意味は自己成長のためということになりそうです。

確かに、それはそうだな~と私も思います。

私が結婚していた時もそう思っていました。意見が衝突する時も、話し合いや譲り合い、思いやりを持ち歩み寄る。そういうことが大事で、何もないところから、お互いの理解を深めることで「二人で作り上げた新しい、価値観、ルール」⇒社会を作ることができることが結婚というものの醍醐味なんだろ~なと思っていました。

結婚していてよかったと思うことってなんだ?

次によかったと思うことについても聞いてみました。すると以下のような返事が多かったよ。

一緒にいて楽しいから。喜びも、悲しみも分かち合えるから。苦楽を共にできるから。お互いの事を思い合える。自分の子供を産んでくれる。

ということでした。

これらの答えを総じてみると、皆さん言っていることに共通点があるな~と感じました。それは、1人でいるのは寂しい。そういうことのように私は感じました。一人で苦しみを抱えるよりも、そばに誰かいて、それを分かち合り、励まし合い、困った時には助け合える。自分という存在を理解してもらえることが喜びです。ということなのでしょう。

これについても、そうなんだろうなと思います。

人は認められたい、愛されたい、誰かと居たいという欲求が強い生き物です。だから、結婚してよかったと思うことがこれらに属することは理解できます。けど、そこで更なる疑問が湧く私です。

その疑問はどうしてその相手が異性なんだ??ということです。

 

どうして異性を求めるのか

結婚する意味が

自分の成長の為であり

結婚してよかったことが

理解者がいること

ならば、それが異性でなくてもいいですよね?

何でも話せて、協力し合えて、力になってくれて、自分にはないものを持っていることでお互いに影響し合える。そんな人が異性以外で自分の周りにいれば結婚というシステムを取らなくてもいいということじゃないですか。

ならば、その先のもっと深いことがあるのだと思うのです。そのヒントになるのが、こちらの記事

↓ ↓ ↓

http://www.simpleeelife.com/archives/7219

こちらの記事では瀬戸内寂聴さんの考えを紹介しているのですが、

その中に、

結婚は「孤独ではない」ことを確認するための最高のイベントであり、「孤独から逃れたい」という本能が満たされるから幸せだと感じるのです

という言葉があります。これを読んだ時に、ああそういうことか!!と

全てが腑に落ちました。

もともと人は一人で生きていかなければならなくて、でもその孤独をうめ、

認めてもらたい思いは「一つになりたい」という本能の欲求に繋がるのですね。その一つになるには異性でないと叶わない。

だから、異性を選ぶ。そういうことなのだと分かりました。

やっぱり、動物的な本能が異性と一緒にさせるのですね。

そして、群れたいという本能が家族という集団を作っていくのでしょうね。

だとすると、私は現状、結婚というものに、全く興味がないな~。

私はやはり、今後も一人でお気楽に生きていきますよ。

ははは(^^)

 

さて、最後まで読んでくれたあなたは独身ですか?

それとも、既婚者?

どちらにせよ、結婚した(したい)理由、その結婚で何を成したかったのかを

今一度考えてみませんか?

離婚した私が言うのも変ですが、その理由が明確でないと

夫がいることは煩わしいことになりますよ。

最期に、私が結婚した理由は

一回目、なんとなく口笛

29歳だし結婚する年齢だから誰かとしよう。

と安易な考え。

二回目、子供を亡くし、離婚もし、すべてを失った苦しみから抜け出すには

全てを取り戻そう!というリベンジ的な思いから。

でした。二回とも、この人を理解したいとか、この人の子供を産みたいとか

この人と何か成し遂げたいという気持ちは正直ありませんでした。

本能的なものは一つもなし。だもの、続かないはずです(笑)

今なら、分かりますよ。失敗しない結婚の仕方が。

これはまた後で書きましょう。

では、では、またね。

 

心理カウンセラー佐織より