私、実は母性がないのです | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは

幸せ片づけ、心理カウンセラーの佐織です。

さて、

皆さんは占いって信じますか?

私は半信半疑なところがあるのですが、

この世には目に見えない力や

自分では分からないこと、

とにかく神秘的なこと、未知なことは沢山あるということは信じています。

だから、そういった力に頼る時が時々あります。

ちょっとしたカウンセリングを受ける感覚で

利用しています。

さて、先日はそういった方とお話しをしてきました。

(霊視?神様の言葉を伝える?よくわかりませんが、そういうことができる人でした)


話の内容は

子供の学校でのことや最近の生活面で気になることについて

私が忙しすぎたり

口うるさいことを言い始めているから

少し息子の気持ちが荒れているのだろ~なということは分かっていて

そういうこともやっっぱり言われ

とっても反省し終わった後に

私がふと


 「私、母性が全くないんですよね」
 「この子、めちゃくちゃかわいーというの、分からないんですよねー」

と鑑定士に漏らしたらこういわれました


 「そうですね、佐織さんには母性はないですね」
 「ただ愛情ほあります!」


≧(´▽`)≦あははは


やっぱ、そうだよねー
と納得。

私、正直にいうと

産んだ時から母性に満ち溢れた他のお母さんと自分が違うな~と

つくづく感じていました。

もうかわいくて、かわいくて食べちゃいたい!

この子の為なら、どんなことも犠牲にできる!!

我慢できる!!

なんて感覚

全くありません。


私は私の為の人生を生きている

私は私の時間も大切にしたい

私はあくまで私である!


と常に自分が真ん中にあり、

その人生の延長線上に子供の伴走者としての自分があると思っています。


けど、子供を愛する気持はあります。

この子が生きていくための

精一杯の援助をしよう

この子がどんな子であろうと

全てを受け容れていこう

この子を一個人として認めていこう

どんなことからも守ろう!

という

気持は大きいです。



だけれど、

ちいさいうちの子には母性が必要

甘えさせてくれる存在と雰囲気が大切。

それは心の成長と強さにやがてなるのだから・・・・・


なので、

私、ないものは仕方ないので

愛情でカバーしていこうと思います。

愛の中には

相手を思いやる気持ちというものも含まれているのだから、

こういう時には

この子はどうして欲しいのだろう

とか

どんな言葉をもとめるだろ

とか

想像して対応していこうと思います。。




これを読んでくれている人で

私のように母性が分からないという人がいるかもしれませんね。

もしかしたら、それで悩んでいる人もいるかな。

けど、悩まないで!

そういう自分なんだと受け容れちゃってください。

きっと、世の中には母性がないという人もいていいのだと思う。

あ、だからってめんどうを見ないとか

子供の言い分をきかないとか

ましてや虐待する

なんてこはダメですよ。

子供を産んだからには、その子が社会生活を送れるように育てていく

義務はありますし、

育てるということは

心を育てていくことでもあります。

だから、無下に子供を扱わないでくださいね。


ないものはないで仕方ないけれど

それをカバーできるだけの愛情を注いでくださいね。