聴ける人になろう!傾聴講座のご案内 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

コミュニケーションの基本は話すことにあらず!

まずは聴くことです。




あなたは自分のことばかり話してしまっていませんか?


旦那様にああして!こうして!


と自分の思いばかりを押し付けて


もう、全く言うことをきいてくれないんだから!!


なんておもっていませんか?


お子さんのことを心配して注意しているのに


お子さんは全く聞く耳を持たない


うるさがられるだけ


そんなことありませんか?


または奥様が自分のことを相手にしてくれない!


そう感じたことはありませんか?


お友達、同僚かなんとなく距離を置かれている感じがする・・・・・


そういうことありませんか?


もしかしらた、それは


あなたが相手のことを知ろうと全くせずに



相手の気持ち、立場に共感することなく



独りよがりな話しをしているからかもしれません


傾聴を学ぶことで



相手から信頼され、スムーズにコミュニケーションをとるコツを知ることができます。




この人ともっと関係をよくしたい


そう思う人がいたなら


是非、この講座にご参加ください。


お申込みお待ちしています。


■日 時 6月21日(日)  11:00~13:00

■場 所 高崎市鞘町 カフェあすなろ2F


■定 員 10名


■受講料  2000円 (ドリンク1杯 テキスト付) 


■申込み http://form1.fc2.com/form/?id=ebb26b2efea0322b 専用フォームでお願いします


前回参加した下さった皆さんの感想



思春期の子供3人を抱え、今まで話を聞きアドバイスをしてきたつもりでいたのですが、

今回学ぶことにより、特に傾聴のポイント点ではまるきりポイントとは正反対の会話をして

満足したいたことに大きなショックを受けました。

これだけのポイントを踏まえながら会話をしていくことは

簡単なことではありませんが、学んで知っているのと知らないのとでは

全然違うと思うので、何か一つからでも実践していきたいと思います。

表情も大切だということも分かりました。自分の顔は自分ではよく分からないので意識してみたいと思います。(50代 女性)


*******************


とても楽しく勉強ができました。

先生の話しも楽しく、難しい内容もありましたが、明るい雰囲気で学ぶことができました。

心を閉ざす12項目、傾聴のポイント5項目を意識して対話をしていきたいです。

自分の感情をこまめに記録してみようと思いました。

友達も参加したがっていたので、今度は友達も一緒に講座を受けにくるかもしれません。

   (20代 男性)


********************

・目の前の人を大切にして、その人とその人が話している内容からそれない

ってことを大切にしたいと思いました。

・やられた事のやり返しを会話の中で無意識にしているのだと思いました。

・自分の感情を大切にしてそれを言葉にしてみよと思いました

(20代 女性)


********************

相手の話しをきくとき、よりそって聞いていたつもりが勘違いだったことに気づきました。

心を閉ざす応答、どれも意識せずにやっていました。

相手の鏡になる

相手が気持に余裕が持てるような聴き方についてじっくり考えたいと思います。

傾聴講座は聞いてすっきり、なるほど!の気づきの上

更にこれからの自分のスタイルを開拓していくきっかけをくれました。

ありがとうございました。

(30代 女性)

**********************


自分の子供に対しては心を閉ざす話し方、説教、義務つけをしていました。

夫には自分の事は共感してほしいけど、夫の話には「ふ~ん」で終わらせていました。

また相手が私に相談してくれたということは

解決を求めているのだと思い、今までは解決策ばかりを考えていましたが

解決してあげようとしない。結論を急がせないと書いてあり、

自分のことに置き換えてみても答えは自分で腑に落とすことで悩みを解決したことを思いだし

まずは相手の気持ちをくみ取ることに重点を置いていこうと思いました。

解決しようとしない、というのが目からウロコでした。

(30代 女性)


****************************

皆さん、ありがとうございました。


それぞれの気づきがあり素晴らしいです!


さ、今これを読んでくれているあなた


傾聴を学び、本当に相手の声を聴ける人になりませんか?


お申込みはこちらから


http://form1.fc2.com/form/?id=ebb26b2efea0322b