こんがらがっている時こそすべきこととは | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは

心理カウンセラーの佐織です。

さて、新しい年度がスタートしましたが、

晴れ晴れとした気持ちで新しい季節を迎えることができましたか?

私は少しもや~~とした感じでのスタートとなりました。

でも、

こんな時はあれをすればすっきり!!

ということで

今日はガッツリ片づけをしてみました。



私はもともと整理収納アドバイザーとして活動していたわけですが

心や気持ちがモヤモヤしている時って

日頃から気になっている場所を一気に整理すると

ふつふつとしていた気分が晴れる!!

ということに当初から注目していました。


多分部屋と心の中

散らかり具合と思考って

リンクしているのですよね。

特にものすごく悩んでいたり

落ち込んでいる時には

見えないところを整理することをおすすめします。

何故って、

心の中も目には見えないでしょ。

目に見えないところを整理することで

自分の内面をきれいにしているような錯覚になってきます。

ほんと、不思議な感じ。

押入れとか、

クローゼットの中

箪笥の中

物置の中

普段はしまっている中を整理することをしてみてください。

ほんと、

気分もすっきりしますよ。



ということで私が整理したのは

こちら。クローゼットの中です。



ここは物置として使用しているのですが

ぐちゃぐやしていて、使いづらかったのです。


なので、思い切って全部だし

整理を開始しました。

奥行きがあり、

天井が高く

棚がない!





こういうところって工夫しないととっても使いづらいですよね

私は突っ張り棒が大好きですので

それを使い高さを利用しました。

軽いものでしたら細い突っ張り棒でもOkです。

いちを棒の耐重量をチェックしてから使ってくださいね。

で、しあがりがこんな感じです



空いているところには

ストーブが戻ってきます

(隙間があくと何かいれてしまいがちですが、必ず元の物が戻ってくるもを待ちましょう)



クリスマスツリーの置き場所を作れたことが一番の喜びです。

そして、もう一つ

配線移動をしたのですが、

配線もきっちり整理しましたよ。



配線がぐちゃぐちゃは見た目にもよくないですものね。

危ないしね。



こういうクリップが売っていますので

利用してみてくださいね。

整理し終わり、

あ、そうだ!!!と思いついたこともありました。

片づけの効果ですね。

部屋を片付ける、見えないところを片付けることは

あきらかに気持ちや思考を整えることなのだと

再確認でした。

部屋も心もきれいにしておくことにこしたことはありません。


あなたお部屋、思考はクリアーですか?

さて、ここでお知らせ!!ベル

女性限定!整理収納相談会をしたいと思います。

片づけられない悩み

おうかがいし

アドバイスします。

そして、相談会に参加して

来てもらいたいという方には改めて日にちを決めてうかがいます。

日にち4月中、平日ならいつでもOKです。

お友達との参加も大歓迎です

料金は90分1500円、お茶付♪

興味がある方はお気軽にお問合せくださいね。

http://form1.fc2.com/form/?id=729216