行き詰まった時はこうしよう | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

みなさん、こんにちは。

気づけは、もう2月も半ば!はやいです!年々時間が立つのが早く感じます。

さ、またまた更新をずぅ~~っとしていなかった私

ごめんなさい(;^_^A

実は今、毎日がいっぱい、いっぱいな状況でして

ブログを書いている間がないのでした。

そう、まさに

今、

自分が

 

行き詰っているじゃないか~~~!!

 

という状態なのです。

やばいです。

焦ります!

ああ~

カウンセラーと言えど

苦境はプレッシャーがかかります。

けど、

そう私はカウンセラー

日頃から物の視方、考え方をかえることを提案し

悩みの解決を促している!!

こんな時にこそ

その提唱を自ら行う時ですね( ̄▽+ ̄*)

で、今日は自分自身に言い聞かせる意味も込めて

ブログを更新!

 

今、行き詰まっているあなた(私なんだけれど・・・)に送る

そんな時には

こうしよう!!

です。

 

①まず深呼吸

②何について悩んでいるのか、客観的に整理してみる

この時、ノートに羅列でもいいから書いてみよう

例えば、思いをつづる。

やばいよ!焦るよ!まずいよ!ああ~~もうやだ~~!!

そしてその一言一言のについて

何がどう大変なのかを書く。

やばいなについてなら、何をやばいと感じているのかを書いてみる。連鎖させてもいいね。

 

例)

やばい→①仕事がない②お金が入らない③暮らせない

そしたら次には

これをかなり客観的に分析します。

例)仕事がない→いや、求人はたくさんある。仕事がないわけではない。となると言い換えれば自分が望む仕事がないということだよな。

 

になります。

そこで、自分が望む仕事はどんなものなのかをまた書いて行きます。

業種でもいいですね。

そして、その望む仕事の中でも何を一番に優先したいか

自分の生き方や生活の中で大切にしたいことも考えて

選んでいくといいかな。

やりがいの人もいれば

生活の安定のためにも福利厚生や給料の額が一番大切な人もいるでしょう。

望む業種がなかったとしても、

望んでいる仕事の要素が少しでも入っていれば

それもまたよいのではなでしょうか?

 

てな具合でね

困っている時には

悩んでいるときには

客観的なみかた(考え方)と分析が大切です。

 

ちなみにこれを

理論療法としてカウンセリングには使っています。

 

さ、

自分にも言い聞かせたことだし、

苦しいあなた、

共に

負けずに

進んで行きましょう!

一人で分析ができない時には

私を訪ねくださいね。カンセリングでお手伝いします😊

 

ご連絡、お問い合わせは

http://form1.fc2.com/form/?id=729216まで。

 

心理カウンセラー佐織より