訪問分野 〜四肢麻痺になってから初の屋外歩行チャレンジ〜 | トレーニングスペースアローのブログ

トレーニングスペースアローのブログ

成城•祖師谷・経堂エリアの理学療法士のみで行っている、パーソナル×加圧トレーニング・コアコンディショニングの施設です。

事故で四肢麻痺(手足に麻痺がある状態)になり、

病院→外来リハ→介護保険での訪問リハビリなど

約2年間のリハビリを受けて来られた60代後半の男性。

 

 

普段は自宅内も車椅子の生活。

左半身に比べ、右半身の方が巧緻性は高い。

コミュニケーションはクリア。

目標は単純に『また歩くこと』

 

 

初めてお会いした時の歩行は、

右手で手すりをしっかり握り、

体を後方に仰け反る反動で左足を振るので

セラピストや介助者は後方より両腋窩(脇)介助で歩行練習をしているとのことあせる

 

 

パワーがある方にやりがちな歩行パターンで、

一人で歩行を獲得する為には

この歩行パターンを変える必要がありましたポーン

 

 

半年の介入で徐々に左足の振り出し方も落ち着いてきたので

「新年明けたら初詣に歩いて行きましょう」と

提案させて頂きましたひらめき電球

 

 

びっくり

 

 

本人はえ?と言う表情を一旦はしましたが

今日を迎えるまでに1ヶ月必死に準備をしておられましたニヒヒ

 

 

 

今日は、ご本人、妻、娘、私の4人で

四肢麻痺になったから初の屋外歩行グッド!

 

 

 

 

 

しかも4点杖を使用し左側からの介助のみで

石畳の上を歩き、そして参拝までする。

 

 

そんな数十mの距離がとてつもなく長く大変だったと思いますゲロー

 

しかも、今日は強風あせる

 

 

しかし、終わって見れば笑顔でヤリ切った表情ウインク

 

 

 

家族との記念写真は多分

麻痺を起こしてからはなかったと思いますガーン

 

 

 

この方の自宅には家族写真がいっぱいあります照れ

 

その中の一つに今日の思い出が飾られ、

これから家族の思い出がまた作られていって頂けたらと思っておりますビックリマーク

 

 

 

次回は花見をしながら飲もうと約束をしています生ビール

 

 

あ、当然ノンアルコールですけどね笑

 

 

 

うん。きっとそう…思う苦笑

 

 

 

 

 

自宅を後にする際、

「 "最近顔が明るくなった" と周囲から言われるようになった」と

奥様より嬉しい報告がありました照れ

 

 

 

前向きになるって事は身体にとってもきっと良い反応を起こすと思いますラブラブ

 

 

前向きになってから厳しいトレーニングした方が許されますよね、きっと笑てへぺろ

 

 

理学療法士トレーナー 北村

 

 

<お知らせ>晴れ虹晴れ虹晴れ虹晴れ虹

体験トレーニング随時受付中ビックリマーク

腰痛があるから医学的知識を持ったトレーナーにみてもらいたい、ゴルフのパフォーマンスをあげたいな、夏までに身体を引き締めたい、などなど今年からちょっとでも運動をしたいと思っている方、お気軽にお問い合わせくださいドキドキ

 

 

トレーニングスペース公式LINEビックリマーク

LINEアプリの友達追加からID検索で「@ts-arrow」で検索していただき、追加してみてください。

定期的にイベントやお知らせも配信してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

 

ランニングイベント実施中ビックリマーク

毎週日曜日の17時~、超初心者向けの無料ランニングイベントを行っています。

誰でも参加できるゆっくりランニングですので、怖いことありません。

参加希望の方はメールもしくはTELでご連絡の上、時間に間に合うようにスタジオへご来店くださいね~ドキドキ

 

 

トレーニング、セミナーのご依頼も受付中ビックリマーク

トレーニングスペースアローでは企業様向けの身体に関するセミナーやトレーニングセッションなども行います。社員の健康は会社の健康へ繋がります。定期的に会社に運動を導入したい、セミナーイベントを行いたい、などご検討中の方、是非一度アローにご相談ください。

 

 

スタジオ ホームページ

http://ts-arrow.com/

 

 

訪問 ホームページ

http://rh-arrow.com/