北戸田で堀川りょう | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 イオンモール北戸田で堀川りょうさんのインストアライブを
聴いてきました。

 堀川さんはベジータ風の悪役声で登場しました。
デビュー60周年だそうで、1984年に『夢戦士ウイングマン』で
声優デビューする前から子役をやってたんですね~。
最初の歌は「ペガサス幻想」でした。
歌手の歌うキレイな歌とは違いますが、元気があって味のある歌で
堀川さんの身体全体を大きく動かしてポーズを決める
パフォーマンスもあって楽しかったです。
トークでは、コロナ禍で1人1マイクの抜き録りが2年以上続いたけど
来年の劇場版『名探偵コナン』のCM録りでは
マイクのパーテーションが取っ払われて元の景色になり、
元どおり収録して、嬉しかったとおっしゃっていました。
野沢雅子さんとも2年半ぶりくらいで会ったそうです。
「BELOVED BLUE」は60周年を記念して出した1st Singleだそうで
2曲目はその中から「人狼」という歌でした。
ゲームの収録でベジータの台詞を時系列順に演じたそうで
印象に残った場面の台詞を言い、
最後3曲目に「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌いました。
 ライブ終了後グッズ販売ということで、
CDを買ったらサインがもらえるのかと思ったら
サインとスマホによるツーショット撮影で4,000円という
ことでした。往年のアンドロメダ瞬とか
ラインハルト・フォン・ローエングラムとかの人気を考えたら
高くないのかもしれませんが、私はそれほどのファンではないので
見てるだけ~で何も買いませんでした。

 第2部も曲の順番やベジータの台詞は違いましたが、
内容は同様で、ライブとトークを楽しみました。