政宗ダテニクル | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 TOHOシネマズ ららぽーと富士見で『復興応援 政宗ダテニクル
合体版+』を観てきました。

 映画は12時50分から上映だったので、先に昼食をとりました。
先週食べた、ぼてぢゅうグループてっぱん屋台ららぽーと富士見店の
映画ヒープリのタイアップ記念メニューが美味しくてお腹一杯になり、
気に入ったのでまた食べてきました。


もらえたコースターはニャトランスパークルで、やっぱり
虎縞模様→阪神タイガース→大阪名物→モダン焼きという
タイアップなのかもしれません(笑)。


『復興応援 政宗ダテニクル 合体版+』は福島県伊達市のご当地アニメ
だそうで、東日本大震災10周年の今も震災を忘れないで
アニメで復興を応援するというのは良いことだと思います。


制作はガイナだそうで、ガイナックスの系譜の会社かと思いますが、
ガイナックスって分裂してカラーとかトリガーとかに分かれていて
ガイナにどういう特徴のあるスタッフがいるのかよく知りません。
でも伊達政宗が戦国武将なのに優しい性格のキャラクターだったり、
紅一点の愛姫が明るくてすごく元気なキャラだったり、
ご先祖様たちもそれぞれ個性的で、キャラに魅力が感じられ、
やっぱりガイナックス的な味がある気がしました。
戦国時代とは思えないようなハッピーエンドで楽しいアニメでした。