2月14日(日)
今日は横浜フィッシングショー最終日
行きたいな~と思いつつも昨日のタチウオの処理
中骨を全部取って、開き・刺身・炒め用とやっていたら
3時間もかかっちゃいました!
近所に住む親戚に配ったにもかかわらず
3枚おろし(刺身用)
そして今晩の肴
鮮度が命のお刺身
玉ねぎを敷いてカルパッチョ
タチウオを一口大に切って塩コショウで下味を付けて揚げ、
茹でたしめじ・パプリカを和えてマリネ
タチウオの開きをソテー
ガーリックスライスオリーブオイルで揚げ掛け
酒は、何故か昨日開けた「〆張鶴・雪」
肴が洋風、日本酒は合わなかったかな~?
でも、今回は結構評判良かったから良いか!
2月13日(土)沼津沖タチウオ釣行(近所の爺さんと2人)
集合時間6時30分、沼津外港の舵丸乗船
乗船客を乗せると出港
え!もうっと思う程の近さ
つり始めると同行者の爺さんが、船内初タチウオゲット
私もタチウオを船内へ
釣りはじめからなんか入れ食い?
でも、慣れてないと思える人は・・・・
誘えば釣れるって感じなんですけど・・・?
なんとなく入れ食い・・?
釣れる間に釣らなくちゃって感じ
今日は、乗船前からず~と小雨
釣っている間も止まない
けど、強くも降らない
写真も撮れない!
9時をまわったころになると、喰いが悪く・・・
11時前には船長から「あと10分したら上がりますよ~」
と・・・
実質4時間
35Lのクーラー
船には各自水槽があるのでクーラーボックスに入れたら
なんとか氷を入れるスペースが残ってる程度!
船内の釣果、6~40超
近所の居酒屋、焼き鳥全種類一本100円
懐かしい銀皿、具がデカイ!
値段は普通?
でも、量が多くて・・・・
店の親父さんにブログ乗せてもいいかと聞くと、
もう年寄りがやってるみせだからいいよ!だって
でも、店はいつもいっぱいで~す!








