20240505 高尾山〜陣馬山 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

高尾山〜陣馬山

 

GW後半は、長男が4日に帰って来るというので、予定を入れずにいました。が!3日の夜になって、仕事の都合で帰れなくなったと連絡あり・・・あせる

 

5日までは天気が良さそうなので、日帰りでどこか行きたいけど、前半に出費もしたし・・そうだ!

トレーニング兼ねて、近場の高尾山から陣馬山のコース(18Km)を歩こう!となった次第です。

 

駐車場含め混雑必至なので、4時半前に駅横の駐車場着!(上限1,000円)圏央道で家から45分で着いちゃいます。行きは深夜割引で高速代も1,000円以下音譜 

 

軽く食事をし、トイレを済ませ準備ができたら出発です!! (4:55) この時間はまだ静か音譜

 

 

今日は6号路で山頂を目指します!

 

 

ケーブルカーの清滝駅の左側へ進みます。(5:05)

 

 

進むとすぐに稲荷山コースとの分岐があり、ここは直進! この辺りからコースのいたる所でシャガの花が見られました。

 

 

車道から林道に入り、琵琶滝を通過! (5:25)

 

 

新緑の沢沿いや一部では沢の中を進みます走る人 今日は長丁場なので、のんびりと音譜

 

 

朝日が射し込み、新緑がますます鮮やかキラキラに! まだ空気も冷んやりして、本当に気持ちのいい山歩きの時間です音譜

 

 

展望はないため、少し飽き始めた頃に高尾山山頂に到着!!(6:20)

 

 

少し霞んでいますが、富士山見えました音譜 この時間は、まだ静かな山頂です。

 

 

少し休憩して、奥高尾へ進みます。まで5時間!!(標識の表記はどこも

 

 

アップダウンを繰り返しながら、もみじ台から一丁平を通り、

 

 

サクッと小仏城山に到着! (7:30) ここまで色々なお花に会えました音譜 お花はまとめて後ほど!

 

 

ここでも休憩はそこそこに、次へ向かいます!

 

小仏峠を通過し、展望台から富士山を眺め、

 

 

少し進めば、次の目的地の景信山に到着! (8:55)

 

 

ここは鬼滅の刃時透無一郎の出身地で、記念グッズなども買えるようです。

 

ここからも関東平野が一望! 肉眼ではスカイツリーも見えました音譜 同じ都内か・・・

 

 

ここのベンチは景色がよく、強い日差し遮ってくれる木陰もあり、吹き抜ける風もとても気持ちよくて、ちょっとだけ長居してしまいました。

 

 

ここから最終目的地の陣馬山を目指すのですが、ここからが長かったあせるあせるあせる

 

唯一テンションが上がったのは、朴の花を見つけた時音譜 ただ、高いところの花しか見つけられず、かなり残念あせるダウン

 

 

ほとんど変わり映えのしないアップダウンを繰り返しながら標高を上げ、かなり飽きてきた頃に、

ようやく陣馬山に到着!! (11:30)

 

 

この時間、山頂は多くの登山者で賑わっていました。鯉のぼりも飾られ、もちろん、富士山もバッチリラブラブ 皆さん、思い思いの場所でお昼を楽しんでいました。

 


 

我々もここでお昼を食べて、それなりに人も多いので、コーヒーを飲み終えたら下山します。(12:15)

 

下山は、陣馬山登山口バス停となります。

 

下山ルートは思いの外劇降りで、後で活動データを見るとダウンこんなでしたあせる 景信山から陣馬山で飽きるのもわかりますね。

 

 

ガシガシ降って、バス停着! (13:25)  この下のおかげで、数日腿の筋肉痛でしたあせる

 

 

ここからバスで高尾駅、京王線で高尾山口駅と乗り継いで駐車場に戻ります。バスは臨時便が増発されていて、14時半前には戻ることができました。

 

 

今日出会えたお花たち音譜 まだまだだ載せきれないお花もあり、さすが花の高尾山

 

 

混雑からあまり足は向きませんが、朝一からサクッと登るにはいいかもしれません。今回、陣馬山まで歩いたので、行き帰りでコースを変えた景信山往復が良さそうです。

 

夏でもヒルが出ないのもいいですね音譜

 

trym