202405 ガーデン | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

5月 ガーデンピンク薔薇

 

GW後半の予定が急遽キャンセルとなったので、天気の良さそう晴れな5日(日)に高尾山〜陣馬山の18Kmのロングコースを歩いてきました音譜 この様子は次の更新で!

 

めずらしく、2件続けてのお庭の更新です。今回は、クレマチスバラピンク薔薇

 

今年、GW前に一番最初に咲いたのは、クレマチスの白磁でした! 白に淡い藤色と緑がかかり、中心が薄黄色な、いかにも清楚な感じ音譜

 

 

続いて、リトルマーメイド音譜 毎年、花ごとに違った色や模様が楽しめます。

 

 

そして、なんと! 今年購入したビビアン•ペンネル! 一花ですが、半八重で咲いてくれました音譜 花いろは写真ほど紫が強くなくいい感じの青色ですが、思った以上に花が大きい目 やはり生産者さんの育て方がいいのでしょうね。

 

 

続いても、今年購入したサマンサ•デニー! 薄いピンクに濃いピンクのスジ入りでちょっとクシュっとした感じが可愛い音譜 でもこのタイプは一季咲きの性質が強いとか・・・あせる

 

 

まだ全体の配置は変更中なのですが、仮置きの感じでもいい感じかも音譜

 

 

白雪姫が先進み、水面の妖精が咲き始めています。

 

 

今年購入したもう一種、ティータイム•オブ•モナリザも開花が進んでいます音譜 落ち着いた花いろがシックな華やかさを醸し出していますラブラブ

 

 

蕾が膨らみ、これから開花する品種も楽しみです音譜

 

さて、バラたちはというと、今年一番は、去年購入したクチュール•ローズ•チアリでした音譜

藤色から開花と共に薄くなり、切れ込みのある弁咲きが素敵音譜

 

 

続いて、毎年一番に咲いていた、デンティベス! 一重咲きですが、花色の少し灰色がかった優しいピンクと、風で蝶が舞うようにゆらゆら揺れる様子は、お庭に華やかさを与えてくれます音譜

 

 

 

去年調子の悪かったパスカリも、今年はいい感じ音譜

 

 

毎年なかなか咲かないマダム•ピエール•オジェも咲き出しました音譜 蕾も可愛く長く楽しめるのですが、雨で花が痛みやすいのがちょっと残念あせる

 

 

まそらも最初の一輪が咲きました。 優しいオレンジのグラデーションが素敵!蕾も多くこれからが楽しみ音譜

 

 

それから、今年調子よさそうなのはヴァネッサ・ベル。去年は綺麗なレモンイエローが出なかったのですが、今年は爽やかなレモンイエローのグラデーションで咲いてくれました音譜

 

 

ナデシコ咲のフィンブリアータも多くの蕾がついて、桜いろのピンクと撫子のような花弁が可愛い音譜

 

 

そして、ダークピンクののヴァンテロとクリムゾンレッドのルージュ•ピエールも咲き出しました音譜 やはり赤系のバラが咲き出すと、アクセントになってお庭が締まります!!

 

 

モーブピンクのあおいは開花までもう一息!!今年も房咲で楽しませてくれそう音譜

 

 

今年のバラは、全体的に花付きがよく、花色や大きさも例年よりいい感じがしますラブラブ 

 

以前、バラの肥料には、牛糞や鶏糞より馬糞の堆肥がいいと紹介されていた記憶があり、去年の植え替えで初めて元肥として馬の堆肥を使ってみたのですが、それがいい効果だったのでしょうか。(と思い込んでいます。)

 

今までは、顆粒状の一般的な有機肥料を元肥として使っていたのですが、たまたまHCで見つけたので使ってみたのです。ダウンお値段もそれほど高くなく、臭いもないので、畑の野菜にも使ってみよう音譜

 

気温も上がり、すでに黒点病も出始めているので、今年も薬剤散布の試行錯誤が始まっています。

 

予防薬と治療薬(+展着剤)の組み合わせで、3通りのローテーションを組んでいるのですが、なかなか完全には抑えられません。それでも去年は一番病気の発生が少なかったので、今年は同じ組み合わせで、少し頻度を上げてみようと思っています。(昨年までは1回/月→/2週間〜20日)

 

これからのお庭作業は、雑草や害虫との戦い含め忙しくなりますね。

 

trym

冬越しました音譜