2024 05 ガーデン その2 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

5月 ガーデン その2 クローバー

 

なんと!今月二度目のお庭ネタです音譜 今回もバラクレマチス中心で!

 

前回から咲き進んでいるのは、バラではM.P.オジェあおいピンク薔薇 M.P.オジェは花持ちは良いのですが、雨に弱く、雨に当たると花びらがすぐに傷んでしまいますあせる あおいは雨に打たれても元気いっぱい音譜

 

マダム・ピエール・オジェ

あおい

 

さらに、V.ベルまそらも順調に咲き進んでいます音譜 まそらの写真がないあせる

 

ヴァネッサ・ベル

 

咲き出したのは、B.ビューティーブルーバユーピエール音譜

 

バフ・ビューティー

ブルーバユー

ピエール・ドゥ・ロンサール

 

並んで咲きかけているブルーバユーまそら音譜 このアンニュイな感じがたまらないラブラブ

 

 

こちらはバフの後ろにクレマチスモナリザ音譜 もう少し前のモナリザなら赤味が強くて違ったのですが、似たような感じになってしまいましたあせる 嫌いではないですが。。。

 

 

そして、今年は遅い開花のローブリッターピンク薔薇 マザーズ・デイ赤薔薇

 

ローブリッター

マザーズ・デイ

 

パシュミナもほぼ開花! ピエールとは違う雰囲気のグラデーションが好きなのですが、今年は蕾が少なめあせる 開花後は早めに摘んじゃおうかな・・・

 

パシュミナ

 

まだ蕾で開花待ちは、B.ロスチャイルドG.オルシあせる どちらも花容と花色に惹かれたのですが、ここ数年調子は良くないのですあせる と書いて3日(下書き保管中)経った今日、ここ(右)まで咲いてました音譜 やはり花容と花色はどちらもラブラブ

 

バロネス・ロスチャイルド

ジェヌヴィエーヴ・オルシ

 

一気に咲き始めたクレマチスは、F.メモリーズホーゲルビー湘南の風音譜

 

フォンド・メモリーズ

ホーゲルビー(ピンク) / 湘南の風

 

ようやく咲き出した、ジョルマプシュケ篭口V.エリザベス音譜

 

ジョルマ / プシュケ

篭口 / バイオレット・エリザベス

 

咲き進んでいるのは、水面の妖精T.モナリザ音譜

 

水面の妖精

ティータイム・オブ・モナリザ

 

なんと!全く違う鉢からダウン そっくりさんがあせる というかモナリザですよね。。。2鉢は買ってないし、そういえば!エリザベスを購入した時、もう1鉢何かを買ったような・・・まあ、素敵なお花なので良いのですがラブラブ そして今日、モナリザの二枚目のタグを見つけました。いつ買ったのか?

 

 

最近、風雨の強い日が数日あり、いろいろと被害もあせる バラの枝が折れたり、バラクレマチスの新芽や蕾がかなり傷んでしまいました。

 

お庭の様子もダウンは風の強い日に写真を撮ったので、お花がワサワサ揺れてます・・・

 

 

手前のワサワサ揺れているのがディアシアダーラアップルブロッサム、その奥がゼラニウムカリオペダークレッド音譜

 

反対側からカメラキラキラ 手前のオレンジはスーパーゼラニウム・チャンピオン・オランジュ

2年目で一回り大きくなりました。

 

 

向かい側カメラキラキラ 

 

 

上の写真ではよくわかりませんが、鮮やかな青のヘリオフィラが年越し斑入りラベンダーの葉と涼しげでいいコラボ音譜 早くラベンダーが咲いてくれるとさらにいい感じになりそう音譜

 

 

何とか年を越したラベンダーダウンはすでに咲き始め。こちらも年越しのシシリンチウムもこれからが楽しみ。落ち着いた青がいいですね音譜

 

 

赤系では、ダイアンサスフルーリアムールモーブシホンが蕾が多く付きこれから爆咲の予感音譜 それと3年目のダイアンサスモンク•シルバーブラックは銅葉に黒褐色のお花が美しいラブラブ

 

 

今日明日は気温が上がるそうなので、早朝からの水やりと、バラクレマチスの花殻摘みや傷んだ枝の整理、お庭の雑草抜きや掃除もして、少し風通し良くなるようにすっきりさせました。

 

作出の古いバラが多いので、黒点病との戦いが続くのですドンッ

 

畑にもお水撒かないとあせる

 

trym

暴風で酷いことに汗