2023 1123~25 栃木・群馬 ② | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

もみじ 日 光

11月24日(金)

昨晩お世話になったのは、道の駅湧水の郷しおや音譜

西に日光連山、北に高原山を望み、南に鬼怒川が流れるなど景観に優れているのですが、暗くなってから入り、暗いうちに出発したので、全くその景観は楽しめずあせる

二日目は日光! 日光といえば東照宮中禅寺湖・華厳ノ滝音譜

平日とはいえ混雑は予想され、東照宮に近い無料駐車場を確保したいので、24時間利用可能な市営上鉢石駐車場に移動。神橋まで3分の好立地です音譜 (6:00)

日の出前の幻想的な時間帯に、日光駅まで散策。空のグラデーションが美しいです音譜

日の出を迎え、山々が赤く染まりますラブラブ

日光駅からの帰りは、川沿いを歩いて駐車場へ。まだ紅葉もみじも見られそう音譜

駐車場に戻り、軽く食事をして、世界遺産へ!!(8:15) ちょっと出遅れた・・・あせる

東照宮の拝観は9時からですが、輪王寺は8時なんです。。。

二荒山神社神橋を左手に見て、世界遺産日光の社寺へ向かいます。

振り返ってもみじ 紅葉綺麗ですラブラブ

まずは輪王寺を参拝しますが、

すでに修学旅行生が・・・あせる  修学旅行生と輪王寺三佛堂カメラキラキラ (8:30)

細々とした写真は割愛して、東照宮へ。葵の御紋が輝いていますキラキラ (9:00)

鳥居(神社)と五重塔(寺院)があり、東照宮にはいまだ神道と仏教が混在している要素が残っています。

ここも有名どころの写真は、ほぼ割愛です。

パワースポットからの陽明門はしっかり撮しました音譜 現代人は少しかがまないと鳥居の中に陽明門が納まりません。

それにしても装飾が美しいラブラブ 家康の権力の大きさを思い知らされます。

煌びやかな中、こんな一コマも素敵に感じます音譜

所々で、修学旅行生に混ざって説明を受けながら、輪王寺大猷院へ。 (11:00)

陽明門より大きな二天門の上下で異なる装飾が興味深い。

ここでもこんな一コマに、何か心落ち着く感じがします。

かなり時間が押してしまい、二荒山神社は駆け足での参拝となりましたあせる

ほぼ予定のコースを回り終え、駐車場に戻ったのは12時半過ぎ。

日光金谷ホテルのパンでお昼をとり、中禅寺湖方面へ向かいます。(13:00)

華厳ノ滝竜頭ノ滝を回るプランもあったのですが、目指したのは中禅寺湖展望台

さすがに、この奥日光では紅葉は終わっていましたが、中禅寺湖全体と周囲の山並みが見渡せます。(13:30)

ここからの眺望も素敵なのですが、ここから半月山に向かい、その先にある展望台へ!

なかなかの急登で、山頂からさらに10分ほど進み、ようやく半月山展望台に到着!(14:30)

中禅寺湖に突き出る八丁出島と、雄々しく佇む男体山が一望できます。山頂や左奥の白根山は雲で見られずあせる 左中央奥には戦場ヶ原が見えています。

紅葉の見頃の時の写真は、とても綺麗だったので、機会があればリベンジです!!

駐車場に戻ると15時半を過ぎていました。

今日は、奥日光湯元温泉で汗を流す予定でしたが、時間が遅くなってしまいましたあせる 湯元温泉には日帰りのみの温泉はなく、宿の日帰利用をするのですが、終わる時間が早目なんです。

予定していた宿に電話すると、女風呂が故障で使えない(宿泊者は大丈夫なのか?)というので、20時までと案内されていたもう一件の宿に電話すると、今日は早目に終わるけど今どこ?と聞かれ、中禅寺湖というと、なんと!待っていてくれるそうラブラブ

向かったのは、ゆ処山月五識の湯温泉 ホテル山月の日帰り施設のようで、温泉と食事処があります。(16:00)

写真お借りしました(Tripadvisor)

この時間なので、ほぼ貸切状態で、薄緑の乳白色の温泉をのんびり楽しみました音譜

17時過ぎに、待っていただいたお礼を言って外に出ると、小雪が舞っていましたあせる

明日は戦場ヶ原を散策予定なので、赤沼自然情報センターの駐車場へ移動し、今晩はここでお世話になります。

車内で夕食を食べていると、雪も降り止み一安心。

明日の朝は寒そうです・・・