2023 1123~25 栃木・群馬 ① | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

 塩原渓谷 もみじ

 

飛び石連休の間を埋め、11/23(木)~25(土)で名残紅葉もみじを求めて栃木・群馬の散策旅行へ行って来ました音譜

 

東北道から塩原に入り、奥日光から沼田へ抜け、関越道で周回するコースです。天気予報的に、沼田へ抜ける金精峠(冬季は閉鎖?)が心配なので、スタッドレスに履き替えて出発です!

 

11月23日(木)

自宅から最寄りICまで約250Km、意外と近い(と思ってしまう)。自宅を2時半過ぎに出て、SAで休憩しながら、最初の目的地に6時半到着。終盤情報でしたが、紅葉もみじも楽しめそう音譜

 

 

ここは、森林の駅/もみじ谷大吊橋!本日の拠点となります。吊橋は8時半から(¥300/人)なので、この時間は渡ることができませんあせる

 

朝食をとり、あたりを散策して箒川沿いの塩原渓谷へ出発! (7:20)

 

10分ほど国道を歩いた塩原渓谷歩道の入り口からハイキングコースが始まります。この辺りの紅葉は綺麗ラブラブ (7:30)

 

 

入り口を入ってすぐに回顧(みかえり)の吊橋回顧の滝。もう少し早い紅葉のタイミングなら見返ったのかも。。。吊橋からはもみじ谷大吊橋が中央に見えます。

 

 

さらに進むと、別の滝が! 歩道は箒川を何度も横切るため、多くの吊り橋や、いくつもの滝を見ることができます。

 

 

コースが旧道に出る地点では必ず案内板があり、自分の現在地がわかります。見頃過ぎとはいえ、まだまだ綺麗な紅葉も残っています音譜

 

 

再びの滝やダムを横断するダウンこんな細い橋を渡って進むと、

 

 

何と!足湯温泉までラブラブ 先は急ぎたいのですが、川沿いの景色を楽しみながら、ご好意に甘えて浸からせていただきました音譜

 

 

ここからさらに進み、国道に出てしばらくすると、目指していた塩原温泉ビジターセンターに到着! (12:00) アップダウンあり、見どころあり、足湯もありで、かなり時間がかかってしまいましたあせる

 

ここでお昼を食べ引き返す予定でした。ビジターセンターの方が、「この先の紅の吊橋の紅葉がまだ見頃なので、ぜひ見て行ってください。」というので、誘惑に負けもう少し進むことに。(12:30)

 

センターより先の情報は、あまり持っていなかったので、かなり行き過ぎて戻ることに•••あせる

ようやく(くれない)の吊橋に到着! (13:45) 塩原温泉市街の観光協会近くでした。

 

落葉もありますが、色付きは今が一番いいそうです音譜

 

 

ここからはバスバスで戻ります。本数が少なく、残念ながら次のバス(14:18)は目的地(もみじ谷大吊橋)のかなり手前までしか行かないようです。。。

 

手前のバス停(14:30)からは、国道を歩いて戻ります。1.5Kmのトンネルを越え、旧道へ進むと、何と!鮮やかなもみじ紅葉ロードもみじではないですかラブラブ

 

 

国道から旧道に入ったのは、実はスタンプラリーをやってまして、行きの遊歩道では見つけられなかったのですが、観光センターの方に旧道沿いにあると教えてもらったからです。

 

このラリーは9ヶ所の文学碑を巡るもので、ダウン幸田露伴の歌碑です。

 

 

前半のスタンプを全てゲットし、塩原渓谷歩道のスタート地点を経て、もみじ谷大吊橋の駐車場に戻って来ました。 (15:30) 降りたバス停から1時間程度でした。

 

 

16時の大吊橋閉門には間に合ったのですが、陽も傾きよく歩いたので、今回はパスとしました。妻は、思いがけず前半のスタンプが揃ったので、塩原市街で押し残した(ちょっと離れた場所にある)2ヶ所が惜しいようです。

 

そこで、急遽車で塩原市街まで戻り、残り2ヶ所のスタンプをゲットし、これでコンプリートですビックリマーク (17:15) 景品交換場所が観光協会のみで、18時まで開いていたので、景品もゲット(2個)です音譜塩原温泉のロゴ入り保冷バックですが・・・。

 

そして、ライトアップされた紅の吊橋も見ることができました音譜 (17:30)

 

 

せっかく塩原温泉にいるので、観光協会で、これから入れる日帰り温泉施設を紹介いただきました。温泉後は、明日の散策地に近い道の駅に移動し明日に備えます。

 

今日は35,000歩を超えるロングハイクとなりましたが、変化に富んだコースや名残紅葉もみじも楽しめた充実の1日となりました音譜

 

明日は世界遺産へ!

trym