2023 1102・03 長野⑤ | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

追分・中軽井沢

11月3日(金)

二日目の朝、天気は良さそう晴れ 一晩お世話になった駐車場の紅葉もみじもいい感じです音譜

紅葉の軽井沢へは何度か来ているので、今回は趣を変え追分から中軽井沢を散策します。

朝食を食べ、車内を整理し、中山道追分宿の散策へ出発! (7:00)

まずは近くの追分宿郷土館へ。まだ開館前ですが、外には当時の旅の様子を伺う物が置かれていました。

国道18号から分岐した旧中山道を進みます。当時の建物は多く残されていませんが、面影はあるような感じがします。

しばらく進むと、晩年をここ追分で過ごした堀辰雄文学記念館があります。入り口の門は、昔の脇本陣の裏門を移築したものです。

諏訪神社前の紅葉は鮮やか音譜

当時の街道の面影を感じる風景音譜

それほど距離はありませんが、再び国道との合流地点に来ました。

ダウン左側の道を奥から進んできました。右側が国道です。

反対側には石碑や常夜灯が置かれ、左側が国道で中山道、右側にも道が分岐し、こちらが北国街道となり、まさにこの地点が分かれ道となり、この辺りが信濃追分と言われる所以です。意外と全国にも、こういった街道の分かれ道には、〇〇追分と呼ばれる地名があるようで、ちなみに、甲州街道青梅街道の分岐が新宿追分です。

この辺りの紅葉も美しい音譜

ここから折り返して駐車場に戻り、中軽井沢を目指します。(8:30)

中山道からは外れ、追分の別荘地を進みます。途中、浅間山が綺麗に見えました音譜

田崎美術館を経由し、当初は千ヶ滝へよる予定でしたが、直接中軽井沢ハルニレテラスまで来ました。(10:00)

この時間でもすでに多くの人で賑わっています。

我々のお目当ては、和泉屋 傳兵衛でお土産を、ベーカリー沢村(SAWAMURA)で本日の昼食を購入します。

購入後は混雑を避け、ピッキオへ向かいます。

とんぼの湯周辺

ピッキオケラ池では、一部ですがすでにスケートを楽しんでいました。(10:45)

我々は、野鳥の森のキビタキコース+αの散策へ。

ピッキオHPより

+αはアカゲラ休憩所まで足を伸ばします。その理由は、ダウンこの景色を見ながらお昼を食べるため音譜

この時期なら、うっすら雪化粧した浅間山を期待したのですが、やはり今年は暖かいせいか、全く雪はありません。雄大な浅間山を眺めながら、温かいコーヒーと美味しい沢村のパン、直売所で購入したりんごを持参しのんびりランチ音譜 陽も適度に射して、暖かで気持ちいい。

地元の方が3組ほどいらっしゃいましたが、観光客はここまで来ないようです。

ここから追分まで戻るのですが、ちょっとのんびりし過ぎましたあせる

ハルニレテラスまで戻り、プランBで中軽井沢駅を目指します。

決して鉄ちゃんではないのですが、一度しなの鉄道に乗ってみたかったんです音譜 プランBは、いわば確信犯^^  無人駅の信濃追分駅まで、一駅ですが電車で移動。(13:00)

駅から国道に出ると、浅野屋さんがあることを知っていたので、ここで明日のパンを購入音譜

ようやく追分の駐車場に戻って来ました。よく歩きましたビックリマーク (14:00)

ひと休みし、インターを目指しながら軽井沢発地市庭へ寄り道。マルシェが開催されていて、新鮮な野菜と信州味噌を購入して帰路へ車DASH! (14:45)

高速走行中、今晩の夕食どうしよう?となり、またまた横川SAに寄り道し、お土産兼ねて峠の釜飯を購入音譜 (15:40)

多少渋滞がありましたが、ここからはノンストップで帰宅です。

明日予定していた妙義山は残念でしたが、松川渓谷の美しい紅葉や滝、趣の違った軽井沢の紅葉や浅間山を十分楽しめたのでよしとします!

峠の釜飯は、いつ食べても美味しいラブラブ