2023 1012〜14 長野① | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

戸 隠

10月の三連休に今年最後のテン泊山登りを計画していたのですが、初日に所用が入ってしまい、やむなく断念あせる

1週間ずらそうと考えていると、初雪の便りも。。。雪山想定のテン泊は厳しい・・・

そこで、山の紅葉もみじを求め、車中泊で長野を巡ることにしました。

10月12日(木)

初日は、ダウンこのリフト特別運行に惹かれ戸隠へ!

家を2時過ぎに出て、戸隠エリアに入ったのが6時半前。

途中、大座法師池が幻想的で素敵だったので、車を停めてカメラキラキラ (6:30)

ソバ畑の広がる展望台に寄ると、まだソバの花は咲いていましたが、陽が当たっていなかったので、ここは後ほど寄ることに。

最初に目指すのは、やはり鏡池ビックリマーク ちょっと寄り道し過ぎて、到着は7時半。

紅葉には少し早い感じでしたが、色付いた木々が青空に映えて美しい音譜 まさに鏡池に映る戸隠連峰も綺麗に見えました!!

周囲を散策し、戸隠スキー場の駐車場で朝食をとりながらリフト運行の9時を待ちます。

9時を過ぎ、リフトで山頂へ登り、山頂デッキに着くと・・・戸隠西岳は雲の中あせる (9:30)

時間はあるので、デッキでお湯を沸かしコーヒーを飲み、流れる雲を眺めていると、ようやく西岳山域が顔を見せてくれました音譜 (10:20)

人も増えてきたので、デッキをあけ渡し、下りは歩いて降ります。

リフトの係の方が、今年の紅葉は例年より1週間〜10日遅く、運行期間の設定を1週間誤ったと言ってましたが、下山時にはちょっとした紅葉も楽しめました音譜 ススキもいい演出をしてくれてます。

スキー場がオープンする頃は、この素敵な森も葉を落とし、一面の銀世界になるのでしょう。

紅葉には、やはり青空がいいですね音譜

ゲレンデを降って、リフト乗り場まで戻ってきました。(11:15)

今日はもう1ヶ所回る予定ですが、その前にソバの展望台へ。高妻山は雲で隠れてしまいましたが、ようやく戸隠で一面のソバ畑を見ることが出来ました音譜 (12:00)

そして、次に立ち寄ったのが、大望峠! 山の奥深さを感じます。

本日の2ヶ所目は、鬼無里にある奥裾花渓谷自然園。ここは、GW頃の水芭蕉が有名です。

観光センターの駐車場に車を停め、自然園入り口までは徒歩で向かいます。(13:45)

車は侵入禁止で、春にはシャトルバスが運行されるようです。

約30分で入り口に到着。(14:15)

約2時間、色付き始めた自然園の森の散策を楽しみました音譜 森にはきのこきのこキノコがいっぱい!

駐車場に戻り、明日予定している散策場所に近い、道の駅白馬に移動。(17:30)

明日の天気を確認すると、予報はまずまず晴れくもり コンビニで前売り券を購入し、温泉へ温泉音譜

今日の温泉は、白馬駅からほど近い八方温泉みみずくの湯!(18:00)

ゆっくり温まり、白馬駅に寄って再び道の駅に戻ります。(19:30)

夕食を食べ、まだ決まっていない明後日(土曜)の計画をあれこれと検討し・・・はてなマーク 決まりましたビックリマーク(どこかはお楽しみ)

明日の晴天を祈って就寝です。おやすみなさいぐぅぐぅ