2023 0923•24 箕輪〜高遠 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

箕輪 赤そばの里

 

先週末時間が取れたので、長野県箕輪町赤そばの里へ!夏の新そばも気になりますしね音譜

 

ライブカメラやブログの情報では、今週末が満開だったのですが、何かと都合が合わず・・・あせる

その上、今年は猛暑で花色が薄いそうで、この先寒暖差がついてくると花色が濃くなるそうです。

 

赤そばの里ライブカメラ

 

23日3時半に家を出て、八ヶ岳PAで休憩。(5:15)

 

 

午前中の天気予報があまりよくなかったので、まずは萱野高原散策。(6:30)

標高1,200mにある高原で、曇り空にガスがかかり、展望はよくありませんでしたが、幻想的な雰囲気を楽しめました音譜 (8:45)

 

 

ガスが晴れ、少し青空も見えてきたので、赤そばの里へ向かいます。

会場近くに臨時の駐車場が設けられ、そこから杉林を抜けて10分程度歩きます。(9:20)

 

 

花色が薄く、7分咲き(猛暑で発芽せず種を蒔きなおした場所は4分咲き)との情報でしたが、目の前に赤そばの畑が広がると、おっ〜!と感動する風景でしたラブラブ

 

 

この日、南アルプスの山々は見えずあせる 明日リベンジかな・・・

 

 

全体的にはムラがありますが、部分的にはとても綺麗な状態です音譜

 

 

 

最後の締めは、赤そばの里祭り期間に提供される赤そば!そばは赤くないですよ^^ (11:00)

 

 

この後は、近くのみのわテラスでお買い物。りんごやナシ、お野菜をお得にゲット音譜

みのわテラス

 

 

そして、紅葉もみじで有名な箕輪ダム(もみじ湖)の散策へ。(12:30)

 

 

のんびりダム湖の周りを散策しましたが、この季節に訪れる人は少ないようです。まだ青紅葉が綺麗で、少しですが栗拾いもできました音譜

 

14時を過ぎたので、今日の宿となる道の駅大芝高原の様子を見に行きます。(15:00)

道の駅大芝公園

 

ここの道の駅は初めてなのですが、キャンプ場やグランド、温泉もあり、とても大きな施設です。

 

 

ここにも杉林の中に散策路が作られていたので、夕方のお散歩。池や芝生の広場、マレットゴルフやクラフト工房、無料の足湯などもあり、子供づれなら一日遊べそうです。

 

そろそろ温泉と思ったのですが、キャンプ場があるせいか、温泉(大芝の湯)の駐車場は大混雑あせる

少し離れた、みのわ温泉ながたの湯で汗を流しました。大正解!!(17:30)

 

 

道の駅に戻り、荷物を整理し、夕食を済ませ、明日の予定を確認し21時過ぎに就寝ぐぅぐぅ

 

翌24日(日)、6時前に起きて朝食を済ませ、朝一で再び赤そばの里へ向かいます。そう、昨日のリベンジです!!

 

向かう途中で、白そばと稲穂の風景音譜

 

 

今日は、雲はありますが、南アルプスがよく見えていますラブラブ (7:00) 

 

 

 

 

ちょっとライブカメラでお遊び音譜 

中央に映っているのが私達。手を振ってみたタイミングでは映らずあせる

 

最後に、全景を見納めて撤収です。(7:45)

 

 

次に向かったのは、道の駅南アルプスむら長谷。(8:30)

ここのパン屋さん、美味しいんです音譜 お店は8時からですが、クロワッサンは、13時まで予約分でいっぱいで購入できませんでしたあせる お店の配慮で、小さめなクロワッサンを一人2個無料で配布していただけましラブラブ

 

 

高遠城址公園に移動し、園内を散策。やはり、こちらもこの時期は人はほとんどいません。紅葉や桜もまだ青々とした葉が茂り、ちょっと鬱蒼とした感じ・・・

 

 

公園から城下町を散策し、お目当てのお蕎麦やさんへ。(10:15) 高遠そば ますや

今回は2番目で、中央アルプスを見渡せる窓側席でいただきました音譜

 

 

美味しいお蕎麦をいただいた後は、もちろん高遠温泉でゆっくり温泉を楽しみ帰路へ。

 

 

紅葉にはまだ早いこの季節、長野県箕輪町の赤そばの里と戸隠そばを楽しみました音譜

 

今年も残り3ヶ月、休みと紅葉のタイミングとを睨めっこの日々です。今年は難しいですねあせる

 

trym