2023 0819•20 田貫湖〜小菅 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

宝石白キラキラ 田貫湖 富士山

久し振りに調子の悪くなっていたPCを買い替えました音譜

色々と設定をしながら自分のブログを覗いてみると・・・なんと!下書きのまま放置されている記事を発見あせる 今更ですが、8月の記事の更新です。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

8月19日(土)大学時代の名古屋に住む友人から、田貫湖ダイヤモンド富士キラキラを見に行くとお誘いがあり、我が家は1泊(車中泊)で合流することに。

5時前に、休暇村富士の解放されている駐車場に到着!この辺りの日の出は5時過ぎですが、富士山頂からの日の出予定時刻は6時過ぎ。

明るくなり始めた5時過ぎには、一面真っ白で、今日は見られないかな?と思っていました。休暇村前の田貫湖に面したデッキには、すでに多くの人が三脚を構え待ち構えています。

5:25、富士山頂部が少し見えてきました。

ここで友人と合流。(今回友人の奥様は所用により不参加)5:50山頂より上の雲はほぼ無くなりました音譜 期待が高まりますアップ

そして、何の前兆もなく6:10過ぎ、突然山頂から太陽晴れが顔を出しました音譜

周りから歓声が上がり、一斉にシャッター音が響きます。少し薄雲が残っているせいか、はっきりとしたシルエットとはなりませんが、湖面にも映る美しいWダイヤモンド富士を見ることができましたラブラブ

しばらく余韻を楽しみ、道の駅朝霧高原へ移動。(7:00)

ここで準備した朝食を食べ、今回はここから友人と3人で東海自然歩道(富士宮コース)を歩きます。(7:30)

約2時間半、石割峠(静岡と山梨の県境)まで歩き、ここから国道に出て、道の駅へ戻ります。

ここからしばらくは、写真がありません・・・あせる

11時前に道の駅に戻り、積もる話や今後のお互いの旅行計画を話しながら、キッチンカーの富士宮焼きそばで昼食。

日帰りの友人とは、再会を約束し、ここでお別れ。(12:15)

我々は、道の駅なるさわへ移動車DASH!

ここで、トウモロコシ、キャベツやトマトを購入音譜 さらに、いただいた抽選クジで、なんと2個目のキャベツをゲット!! 果物の桃やブドウは、値段お高めでお得感がなかったので、歩いて直売所巡りへ。(お得感大事ですよね)

近くの1軒目は、ブドウが立派すぎて手が出ずあせる 30分ほど歩いた2軒目は、大きさもお値段もお得感満載音譜

突然の夕立で、購入後テントのベンチで雨宿りさせてもらっていると、「待っている間にどうぞ〜」と落粒した多種のブドウを食べさせていただきました音譜

購入した品種:バイオレットキング(右上)、サニードルチェ(右下)、ブラックビート(中上)、

シャインマスカット(中下)、竜宝(左上下)

最もお買い得だったのが、店長おすすめの竜宝! 皮が薄いため房から実が取れやすく、粒の大きさも不揃いとなる為、あまり流通せず、産地消費がほとんどなのですが、味は濃厚でジューシー、その上香りも良いとのこと。お値段も、とってもお値打ちで、実際に味も最高でしたラブラブ

直売所ならではの買い物を楽しんで、5時過ぎに道の駅に戻ると、賑わっていた露店のお店も雨で撤収したためか、かなりお客さんも少なくなっていました。

そして、着いた時には見えなかった富士山が再び姿を現してくれました音譜

購入品をクーラーボックスに収納し、「富士眺望の湯 ゆらり」へ。

お風呂は、結構混んでいたので、先に食事にしました。ほうとうと富士桜ポークのミニカツ丼音譜

のんびり食事をして、19時以降に割引となる温泉温泉へ向かうと、先ほどに比べかなり空いていました。

温泉にものんびり浸かり、21時には就寝ぐぅぐぅ

翌20日(日)この日は朝から富士山は見えず。。。

朝食を済ませ、河口湖大石公園へ向かい、朝のお散歩。(7:00)

初夏にはラベンダーが綺麗なのですが、今お花は少なめ。

秋に向けて、コキアがたくさん植えられていました。秋には赤く紅葉したコキアと冠雪の富士山が綺麗に見えそうです。

1時間以上散歩を楽しんで、途中道の駅に寄り道しながら、今日の最終目的地、道の駅こすげに到着。(10:30)

ここでは、お買い物と温泉を楽しみます音譜 朝のお風呂は空いていて快適!

なんとなく秋の気配も感じながら、渋滞を避けるため、12時半に帰路へ。

今回のお出かけでの購入果物音譜

桃:美郷(日川白鳳×伊達白桃)我が家好みのシャキシャキ硬く甘い品種

朝採り不揃いの訳あり品で、2,000円/1箱(14個)は、超お買い得音譜 ここ3年ほど桃がマイブームの我が家では、7〜9月は桃が欠かせません。

今日(9/18)現在は、晩成種のさくら白桃(川中島白桃×千曲)(2022年山形ふるさと納税)を楽しんでいますラブラブ

これだけ酷暑の今年、紅葉もみじはどうなんでしょう?あまり良くないとの情報もあせる

ちょっと心配しながら、紅葉計画を考えています。