2023 1012〜14 長野② | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

もみじ 栂 池

10月13日(金)

道の駅白馬で迎えた二日目の朝。7時前、辺りは霧で真っ白あせる

二日目に選んだのは、栂池ゴンドラ&ロープウェイで栂池自然園のハイキングビックリマーク 紅葉もそろそろ見頃もみじということで、今回の長野旅行で最も楽しみな日です。

ゴンドラの始発はこの時期8時ですが、朝一は平日でも多少混雑するので、8時に駐車場に着き、準備をして8時半頃のりばへ向かうと、ほとんど待ち時間なしで乗ることが出来ました。

チケットも昨日コンビニで前売りを購入済みなので、スムーズでお得!!往復(+入園料)3,700円→3,300円と団体料金と同額で乗ることが出来ます。二人で▲800円は大きい!

駐車場は、8時で3割程度と余裕あり。早朝の霧は完全に消えて、五竜岳+唐松岳+白馬三山+小蓮華岳も先週の積雪が残り、青空に映えて綺麗に見えています音譜

ゴンドラで標高を上げると、美しい紅葉が眼下に広がります。まだ薄らですが、雪化粧の山並がいいですね音譜

さらにロープウェイで標高を上げると、

ますます紅葉は鮮やかにもみじ 双耳峰の鹿島槍ヶ岳も見えました音譜

約30分(ゴンドラ20分+RW5分)の空中散歩を楽しんで、自然園駅に到着!(9:10)

ここから少し歩いて、ビジターセンターから自然園に入ります。(9:20)

自然園マップダウン栂池自然園HPから)

楠川より先は登山道となり、登山装備が推奨されています。一番のお目当ては、4️⃣にある湿原展望台

自然園に入ると、すぐに足が止まってしまいます。

青空に雪山に紅葉、美しい景色ですラブラブ ダケカンバの白い幹もいいアクセント! なかなか前に進めず、つい立ち止まって見入ってしまいます。

楠川を渡ると登山道となり、入園して約1時間で湿原展望台に到着! (10:30)

何と!!!着いた時には、雲で白馬三山がまさに姿を隠そうとしているではないですかあせる

この時、杓子岳白馬鑓ヶ岳がかろうじて見えていました。

早目のお昼を食べながら、持って来たお湯(園内は火器使用禁止)でコーヒーを飲んで、1時間ほど待ちましたが、雲が完全に取れることなく、見える範囲が変わる程度でした。まあ、これも一期一会の風景です。白馬大雪渓も見られたので先へ進みます。(11:30)

ここから痩せ尾根を降ります。この辺りの紅葉が一番綺麗でしたもみじ

少し降ると、再び杓子白馬鑓が見えて来ましたが、相変わらず雲はかかったまま。。。

美しい紅葉もみじの中を降り、

再び木道に出て、ビジターセンターまで戻って来ました。(12:40)

サルナシ(キウイの原種)ソフトで一息ついて、名残惜しいですが下山します。(13:15)

ロープウェイからの紅葉音譜

ゴンドラで降りてくる頃には、白馬三山の雲も取れていました。登山あるあるですね・・・

栂ノ森を散策していたこともあり、駐車場に戻って来たのは14時過ぎ。

明日は土曜なので、駐車場確保のため、早目に明日の散策地へ向かいます。道の駅や直売所に寄りながら、約90Kmの大移動です車DASH!

何とか暗くなる前に本日の宿となる駐車場を確保し、近くの温泉で疲れを癒し、いよいよ最終日の明日に備えて、今日も早目に就寝しますぐぅぐぅ