お花見散策〜鎌倉御朱印デビュー | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

3月中旬から先週まで、期末前後ということもあり仕事に追われていました。(忙しい出張中に、観光までしていましたが。。。)

ようやくひと段落し、天気の良くなった今日は、お花見桜がてら鎌倉散策鎌倉御朱印デビューへ行って来ました。

先日、京都の寂光院で御朱印帳を購入しましたが、鎌倉(関東)専用を作りたくて今日の目的地を決めました。本来の御朱印の意味を考えると、単なるスタンプラリーにしてはならないと思い、鎌倉であれば基本的に1日1社(お寺・神社)とし、訪れた場所をゆっくり時間をかけて、よく見て、聞いて、感じることを心がけることと自分なりのルールを決めました。

今日の目的地は、 建長寺 です。正確には、巨福山(こふくさん)建長興国禅寺といい、建長5年(1253年)に鎌倉幕府五代執権の北条時頼が建立した日本最初の禅寺です。けんちん(建長)汁発祥のお寺でもありますね。

ここに決めた理由の一つが、御朱印帳。最初にここで購入して始めると、最初のページに管主様が 
という文字を書いてくださるのです。

桜が心配でしたが、入り口を入ると目の前に桜が広がり、ここから、半僧坊までの散策が始まります。少しボリュームがありますが、お時間があればご覧下さい。(あまりも有名なお寺ですので、お気に入りだけ写真で紹介します。)

$trymのブログ-建長寺入り口

$trymのブログ-しだれ桜「しだれ桜もまだ咲いています」

$trymのブログ-梵鐘「国宝の梵鐘:鎌倉三名鐘の一つです」

$trymのブログ-龍峰院・天源院「龍峰院・天源院への入り口」

$trymのブログ-正統院「正統院への入り口」

$trymのブログ-正統院門前像「正統院門脇の母子像」

$trymのブログ-回春院「回春院」

$trymのブログ-半僧坊へ「半僧坊へ 桜と紅葉の新緑が美しい」

$trymのブログ-半僧坊へ5「半僧坊へ ここでもカエルです」

$trymのブログ-半僧坊へ2

$trymのブログ-半僧坊へ4「半僧坊へ 苔の感じやスミレなどの草花に心癒されます」

$trymのブログ-半僧坊へ3「半僧坊へ まだまだ登ります」

$trymのブログ-展望台より「半僧坊からの眺め 遥か相模湾まで見えます。残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした。」

入り口で御朱印をお願いして、半僧坊まで来ると、何と!ここでも御朱印が受けられるのです。御朱印帳は入り口に預けたまま。。。選択肢は3つ。

1,半僧坊から入り口へ連絡し、半僧坊の御朱印も入り口で書いておいてもらう。
2,1枚の紙に書いていただき、御朱印帳に挟み込む。
3,入り口まで戻り、御朱印帳を受け取り半僧坊まで戻る。

どれを選択したかは、ご想像にお任せします。

半僧坊までの2往復を含め約3時間、今の感性で出来る限りのエネルギーを受け止めて来ました。鎌倉三十三観音になっている妙高院、龍峰院含め、計4つの御朱印をいただき、桜の花びらが舞散る中、今日の一日に感謝し家路に着きました。
trym