トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ -27ページ目

コペン専用車高調DC-PROセッティング②

テスト走行1回目が終了しました(^^)



仕様としては…


車高(ホイール下部からフェンダートップまで):500mm

タイヤ内圧:冷間2.4k

フロントキャンバー:2.5°

ショック減衰:10/20(F・R)



…先日発表したタイヤサイズが間違っていましたので訂正します(^^;


ADVAN AD07 175/60R14 です。


タイヤ扁平(55→60)です。。。



さて…


現段階の木下みつひろ選手のインプレッションでは…


「普通の路面では嫌な硬さは出てこないね。」

「ギャップではバンプストロークが足りないので大きな突上げ感が出てしまう。」

「圧側バンプ時は衝撃が大きくてリカバリー出来なくなる。」




…バネレート4kではストローク量も多くなるため


ショックアブソーバーの圧側ストロークが不足しているようです。。。


大きな突上げ感はこれが原因のようですね(^^;



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これからリカバリー作業に入りますので、しばらくお待ちください m(_ _)m



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コペン専用車高調DC-PROセッティング①

コペンユーザーの皆さん、おはようございます(^^)


今日はいよいよ…


木下みつひろ選手による


コペン専用車高調「DC-PRO」のサスペンションテストです(^^)



トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ-木下みつひろ選手(^^)  ←木下みつひろ選手(^^)


今日のテストコンセプトは


「ノーマルボディ剛性での、街乗り&ワインディングテスト」です(^^)



テストスタート前の木下みつひろ選手のコメント…


「サスペンションだけが勝ってはいけない。ボディとサスペンションをバランス良くセッティングすることが車両の走行性能を引上げる大事なポイントだね!」



…気になるスタートバネレートは


F:4K R:4K です。



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現在、メカニックヤナピーがリヤスプリング交換を行っています(^^)


もうしばらくすれば、第1走行開始です!



トライフォースカンパニー

明日はコペン専用車高調 DC-PROのセッティングです(^^)

明日は…


コペン専用車高調 DC-PROのセッティングです(^^)



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セッティングドライバーの木下みつひろ選手と


AM9:30に待ち合わせです(^^)



それから…


タイヤサイズですが…


先日、185のAD08を履こうと思っていたのですが…


何をどうやっても…


履けませんでした(><)


…で!


明日は175/55R14のAD07でセッティングを行います(^^)



業界屈指のセッティングドライバー木下選手が


コペンのサスペンションをどんなセッティングにするか…


本当に楽しみな1日になりそうです(^^)



明日は時間が許す限り、


現況をお伝えする「ライブブログ」を書ければと思っています(^^)


木下選手のセッティング中のインプレッションを


ブログで実況出来れば楽しいですね(^^)



みなさんお楽しみに(^^)/~~~



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来週はいよいよ…コペン車高調DC-PROのセッティングです(^^)

DC-PRO装着状態のリヤスプリングロアシートです。

普通はノーマルの硬~いバンプラバーが付いている場所です。

トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ-純正バンプラバーなし(^^)

コペンは少し車高を下げるとバンプタッチが原因の「突上げ感」がでます(><)


しかし…バンプラバーを外してしまうと、圧側フルストローク時に…


車が壊れちゃいます…(><)


DC-PRO装着時にはノーマルバンプラバーは外しますが…


ダンパー側に専用バンプラバーを装備するため、


ノーマルバンプラバーを取り外したも大丈夫(^^)v


…こうしないと


…車高を下げた時の乗り心地が悪くなるからです。



それから…コペンは元々の最低地上高が低いので


下回りをヒットしやすいですね(><)


コレも何とかしなくては…。。。



…というワケで


いろいろ考えてます(^^)



…早くセッティングしたいですね(^^)


来週24日のセッティング ライブブログをお楽しみに(^^)/~~~



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DC-PRO取確開始です(^^)

最新式コペン用車高調「DC-PRO」の取確が


いよいよ開始です(^^)





まずはフロントから…


ノーマルショックを取り外して…DC-PROと並べてみます。

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↑取確なのでナックルブラケットはメッキのままで、塗装はしていません(^^)



トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ ←装着(^^)

…まだまだ…これからが本番です(^^;





トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ  ←リヤショック


…見た目に短いのが解ります(^^)




トライフォースカンパニーのコペン開発ブログ  ←リヤスプリング&ショックアブソーバー装着(^^)


1Gではメインスプリングの中にヘルパースプリングがオフセットして入っているのが解ります(^^)


限られたスペースの中でスプリングを遊ばせずに…


スムーズな動きにするための装置ですね(^^)


ショックアブソーバーはアッパーマウントを後ろ側にオフセットさせて干渉を防いでいます。


このアッパーマウントブラケットを使用することで


アッパーマウントがアイブッシュではなくなるため


アブソーバー側にバンプラバーを移設でます…。


というワケで…


…この時点で、ノーマルバンプラバーは取り外すことが可能になります(^^)



要するに…


今まで、車高を下げた時のリヤの「ゴツゴツ感」の原因は


純正バンプラバーが「犯人」だったことは…かなり以前から解っていたモノだと思います。。。


今回のシステムを導入することで…


「車高調入れたんだけどリヤがゴツゴツする(><)」


とか


「もう少し車高を下げたいんだけど…。。。」


というストレスは大幅に改善されます。



「リヤを何とかしたい」というユーザーさん用に…


フルキットの他にも…


従来の車高調のフロントがそのまま使える


「DC-PROリヤショックキット」も発売出来れば…と思っています(^^)



現在の状況はこんなところです(^^)


続きは後ほど…(^^)/~~~