発売前にもかかわらず…


先日発売のジムニープラス誌でも紹介されました(^^;


ワットリンクの動きです(^^)


↓  ↓  ↓  ↓  ↓


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-ワットリンクの場合


通常のテストでは「壊す」という作業は出来ないものです…。


我を忘れるというか…「切り抜けるための全開」というのが出来ません。




トライアルという競技は


エンジンでいえば…


アイドリングからオーバーレブまで一気に吹け上がったり


逆に高回転域からエンストに近いところまで負荷がかかったり…


スピード感はありませんが、通常の走行ではまずありえない過酷な条件があります。




これに伴って…負荷がかかればクラッチは蹴られ…


デフやドライブシャフトもゼロトルクから一気にフルトルクがかかったりしますから…


…たまったモノではありません(**)


…ぶっ壊れます(++)



サスペンションも同じ…。


特にクロスカントリー系のオフロードでは…平地の1Gは存在しません(^^)


…常にストロークしてます。


ラテラルロッドも大きく引っ張られたり押されたりしているワケで…


ワットリンクも構造的な問題があれば確実にエラーが出るはずです。


特にレースは非常識的なアクセルの踏み方ですから…ダメージは大きく出るはずです。



ダートや高速テストでは大きな問題は出ませんでしたが…


最も複雑に動作し…


最も大きなストロークで…


路面に対する瞬間的な出・入力が最も大きなトライアル競技で…


ワットリンクキットが無事生還できれば…


晴れて…量産開発の開始です(^^)v



今までのテスト結果での自信もありますが…不安もあります(^^;


最終テストは22日、


オートスポーツランド群馬です!



タービン交換+ブーストアップ+ギヤ比ダウン+トラデバのイニシャルアップ等々…

…体感的には100ps以上は出てます…(**)


…ワットリンクを「ぶっ壊す」準備は万端です(^^)



トライフォース開発車両に装着されたワットリンクが「ぶっ壊れる」瞬間を見たい方は…


当日、入場料は無料みたいなので…


トライフォース開発車両を「後ろ」から見られる「壊しそうなポイント」でお待ちください(^^)



壊れるかもしれませんし…


壊れないかもしれません…(^^)



ナントも…


楽しみです(^^)/~~~




トライフォースカンパニー

「トラスト&トライフォース」コラボレーションマフラーの開発が進んでいます(^^)



トライフォースカンパニーのジムニーブログ  ←純正バンパー対応マフラー(^^)

純正バンパー対応マフラーの開発はほぼ完了!


最大の難関は現在も販売している「デュアルサイレントマフラー」です。


開発中のワットリンクはスペース上、左だしマフラーを使用することになるため…


左だしで加速騒音規制に対応しなければなりません(**)



効率は下げたくないし…


見た目もカッコ良くしたいし…


ワットリンクも付けたいし…


規制には適合したいし…。




トラストさんとは


スイフトではライバルですが…


マシンのパワーアップやセッティングでは色々と情報交換したり…


いわゆる「好敵手」です(^^)



今回は、


「一緒にマフラー開発してジムニーのパワーアップしちゃいましょうか!」


…というカンジで、ハイレベルな共同作業をすることになったワケです(^^)



22日のオートスポーツランド群馬カップでワットリンクの最終テストを行い、


その週の半ばにはトラストさんとクリアランス確認等の


最終チェックになります(^^)



JB23のマフラーで悩んでいる皆さん!


最新マフラーはもう少しで試作が完成します(^^)



…お楽しみに(^^)/~~~



トライフォースカンパニー

10月23日(土)・24日(日)


スーパーオートバックス ルート22北ナゴヤ さんで


「スズキ祭」が開催されます(^^)


↑名古屋地区初のトライフォースイベントには…スイフト&ジムニーのデモカーが登場します!


もちろん!


どちらも体験試乗が出来ます(^^)



詳細は追って発表いたしますが…


SAルート22北ナゴヤさんでは…お得&プレミアムな企画を検討中です(^^)



久しぶりに…


JB23のワットリンク&フレックスアーム&スーパーチャージャー&超ビッグタービン仕様も


持って行っちゃうかも…(^^)


みなさん…


10月23日・24日のSAルート22北ナゴヤ「スズキ祭」を


お楽しみにお待ちください(^^)/~~~




トライフォースカンパニー

トライフォースカンパニーでは…


ワットリンクの最終テストも兼ねて…


8月22日に行われるトライアル競技


「オートスポーツランドグンマカップ」に参加します(^^)



…久々の競技なので楽しみです(^^)


私は「ワットリンク&あぶないパワー仕様」のJB23でエントリーですが…


メカニカル事業部のヤナピー工場長は…


JA11Cの「懐かしのタービンキット仕様」です(^^)


今日も…


ヤナピーが…


ナニやら…エンジンをバラしていました。



トライフォースカンパニーのジムニーブログ


良く見ると…ワンカムF6A…



実は…


最近…当社のJA11のオイル漏れを発見して…


原因がシリンダーブロックの破損だったため


どうせなら…オーバーホールしたエンジンを載せようということになったワケで…


でも…別のエンジンをバラしてみたら…


クランクシャフトに傷が発覚…


…使用不可だったそうです(><)



でも…ヤナピーも…ヤル気になっていますね(^^)



トライフォースカンパニーは…


「入社したら一度はトライアル競技を経験する」というノルマ?があります。


勝ち負けはともかく…


出来るだけの努力をしてレースに臨むことが大事です(^^)



ちなみに…私も…


トランスファにダウンギヤを組んで…


JB23-4型+6.50ジオランダーで


7800rpm時に30km/hで走行できるギヤを3つ用意しました(^^)



これで…パワーも上がったし…


ギヤ比も決まったし…


後はシートを交換すれば完成です(^^)







…今週末7日(土)・8日(日)はトライフォースイベントが九州地区に初上陸します(^^)


スーパーオートバックス東福岡さんで行われる


スポーツコンパクトフェアですが…


ジムニー用パーツも多数展示します(^^)


昨日・一昨日に行われたSA東京ベイ東雲のイベントでも


ファンネルスロットルチャンバー・スカイブルーアルマイトイバージョンを


ご購入いただきました(^^)

(ありがとうございました(^^))




今回はラインナップ全部を持っていくのは不可能ですが…


当日は出来る限り持って行って…


もし在庫がなくても…フェア期間中にお申し込みいただければ


…10%OFFです(^^)



その他にも購入価格に合わせてプレゼント企画も実施しますので


九州地区の皆さん是非遊びに来てください(^^)/~~~




トライフォースカンパニー

一昨日の未明~昨日の朝にかけて…


開発車輌のJB23に…


先日完成したA/R16のデッカイタービンを組んでみました(^^)


当社の開発車輌には…


通常のターボに加えてロトレックスのスーパーチャージャーを組み合わせた…


ツインチャージャーが組んであるので…パイピングだらけで…
トライフォースカンパニーのジムニーブログ-タービン見えないし…。  ← ターボ見えないし…(**)

…組み上がって


早速、試運転(^^)


ノック音に聞き耳を立てて…


故障診断機で水温をチラチラ確認しながら…


「全開」です(^^)







…で!








「速っ!」








コレ…


ジムニーの加速じゃありません…(++)/~~~


6.50のジオランダー+4型ノーマルギヤ比の…


超ハイギヤが全く関係なく…あり得ない加速します。。。




…低回転域はスーパーチャージャーが過給します…


4000rpm付近からターボの過給が始まって…


5500rpmあたりから猛加速…(**)





あ…あぶない…。





…ブーストコントローラーを見ると、ピークホールドは…「1.79」


…試運転後、あわててアクチュエーターで1.5までブーストを下げました(^^;


しかし…


1.5でも強烈です(**)


自分はジムニーのあぶない加速に慣れていると思っていましたが…


こんなにあぶないのは初めてです…(**)


ハイグリップラジアル履いてブレーキ造り直さなきゃ…とか思っちゃいました。




…タービンキットの開発に着手するので…


限界を知るという意味であえて過激なタービンを組んだワケですが…


スーパーチャージャーとの組合せだったからマトモに走れたものの…


ターボだけなら…明らかに「スーパードッカンターボ」です(^^)


7000rpmからは…天井知らずの吹け上がりですが…。。。








…。


あぶないのは解ってます…。


でも…


人間、欲が出ます…。


もっとストレスなく回せるように…


ターボの過給域にスーパーチャージャーをバイパスする装置を造ることにしました(^^)


…スーパーチャージャーのハイブーストプーリーも造りたくなってます…(^^)




…先に言っておきますが


…あくまでも開発車輌なので…


パワーがないと…サスペンションでも駆動系でも…


「壊してみる」ことが出来ないからやっているワケで…


ワットリンクの最終テストもあるし…


…決して自分の興味本位でやっているワケではありません…v(^^)v





え?…


…「ウソつけ」?


…。


では~ (^^)/~~~




トライフォースカンパニー