今日はJB23-8型に…


エアインテークキット&ダイレクトインテークパイプを取付されるユーザーさんが来店しました(^^)



トライフォースカンパニーのジムニーブログ-吸気パーツ(^^) ←吸気パーツ…ピッカピカ(^^)


今回は…


エアインテークキットのHKSバージョン。


インテークパイプはブリッツブローオフバルブVDを装着するために


ブローオフバルブアダプター付きにしてあります(^^)





メカニカルショップでの取付は…もちろん!


…メカニックヤナピーが担当します(^^)



筑波サーキットコース2000をはじめ、多くのサーキットで


スイフトNA1600でのコースレコードを持っている当社デモカーの…


メカニカルサービスを担当していますので…実績は申し分ありませんね(^^)v



ジムニーユーザーのみなさん!


一度トライフォースメカニカルショップへ足を運んでみてください(^^)



…最高のクオリティのパーツ&サービスを提供します(^^)



(^^)/~~~




 トライフォースカンパニーのジムニーブログ-JA11(^^)


突然ですが…


JA11は…発売開始から20年以上が経ちます…(^^;


11乗りの皆さん!

愛車のラジエターの状態を把握されていますか?


11の冷却水は…


↓ラジエターの右上から入って同じく右下から出ていきます(図右)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-…(^^;   ←今回も筆ペンです(^^;



図左のようにラジエターの左下から入って右上に出ていくのが理想です。



図を見ても解るように…


ノーマルラジエターは右側から入って同じ右側から出ていくため


冷却水は左側に停滞してしまい…


長期間使用すると詰まってしまい…


ヒドイ場合には…


…右側半分しか使えない状態になります(**)/~~~




今回は、トライフォース群馬でお馴染みのオオタケオートさんが…


「理想のラジエター」の開発に着手しました(^^)




↑図左のように左下から右上へ冷却水を通すことで


ラジエター全体を使って冷やす事が可能になります(^^)


しかも…


詰まりにくいのでノーマル以上に長期の使用でも冷却性能が維持されます(^^)




さらに!


専用の電動ファンも同時に開発しています(^^)




当社では…

トライフォースカンパニーのジムニーブログ-サーモスイッチ&アダプター(^^)

↑サーモスイッチのフィッティングアダプターや


オプションのオールアルミ製ラジエターパイプの開発を行います(^^)





そろそろ…


トライフォースカンパニーでも…


JA11再生計画…始めちゃいますか?(^^)/~~~




昨日は千葉県の齊藤オートサービスさんにお邪魔してきました(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-齊藤オートサービス(^^)

…。


相変わらず…


日曜日の齊藤オートさんは…お客さんでいっぱいですね(^^)


ジムニーだけではなく四駆全般のユーザーさんが次から次へと集まってきます(^^)



久しぶりに齊藤先輩のお顔を拝見しましたが…


超!お元気そうです(^^)




今回は…帰りの道のりが長かったので早めに失礼しました。


が…


齊藤先輩のトークが面白くて…


ついつい…「齊藤ワールド」に引き込まれてしまいます(^^)




今度はみなさんで…長野にも遊びに来てくださいね(^^)/~~~




今日はあまりにも寒かったので


浅間山の雪の様子を見に行って


写真を一枚撮ったところ…


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-浅間山(^^)


たまたま通りかかったジムニーも写っていました(^^)


長野県は本当にジムニーが多い地域です(^^)


少し広めの駐車場には1~2台は止まっているような気がします(^^)




最近、ファンネルスロットルチャンバー等の吸気系パーツの注文数がかなり増えてきたので


調べてみると…


一昨年のジムニーの登録台数を


昨年は遥かに上回る登録がされているようです(^^)



まだまだジムニー人気は衰えていませんね(^^)



新作パーツも頑張って開発しなくては…(^^)


…ですね(^^)/~~~




トライフォースカンパニーのジムニーブログ-スノーアタック(^^) ←新年の2日にスノーアタックしてきました(^^)


詳しくはこちら (^^)  




で!


アタック中に感じたことをお話しましょう…(^^)



当社のJB23開発車両は


ノーマルエンジン&ツインチャージャーをメインに…130馬力を超えるパワーに加え


サスペンションには


フレックスアーム(市販品)

コイル2.50(F2.6K・R4.1K)(市販品)

フレックスダンパー(市販品)

ワットリンクキット(開発品)


以上が組み込まれていますが…


トラクションは申し分ありません、ハイ!




車体の体制がどんな状態からでも


十分なトラクションが掛かって来るのが解ります(^^)


雪山へ向かう途中の荒れたダートでも少々のギャップを無視して全開できます(^^)


…楽しさ100点(^^)



…が!


「ロールがデカイ!」


で!


…マイナス5点(**)


=95点…。



当社のサスペンションで最も人気の高いフレックスダンパーの


伸び側減衰力は

F:131kgf/R:69kgf。


ちなみに圧側は

F:62kgf/R:37kgf。
トライフォースカンパニーのジムニーブログ-フレックスダンパー

圧側減衰が低い理由は


路面からの衝撃をスムーズに吸収するためで


コレが硬いと「突上げ感のカタマリ」になってしまいます(++)



通常…


ロールを抑えるためには伸び側減衰力を高める必要があるワケですが


フレックスダンパーは、普通のダンパーよりかなり高めな伸び側減衰力です。


それでも…ロールする。。。




同じロールでも…


ノーマルアームではアーム本体のスタビリティが高いため


「トラクションを感じない、超アバウトなロール感」なため


車体のロールを「恐怖」として感じます(++)



強化タイプのアームはノーマル以上にスタビリティが高いためトラクション不足になり


「恐怖感」を助長する働きがあり、「ロールの恐怖感」が増します(++)/



このトラクション不足をリカバリーしようとすると…


スプリングを柔らかく設定しなければなりません。


しかし、スプリングを柔らかくするとトラクションは掛りにくくなります。



フレックスアームの場合、アーム本体のスタビリティを無くすことで


レートの高いスプリングを使用でき、コーナリング中でも十分なトラクションを得られ


同じロールでもトラクションを感じられるロールなので怖くありません(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ-フレックスアーム

そもそも「トラクション」というのは


ショックアブソーバーによって発生されるものはごくごく少量で


ほとんどはスプリングの反力によって発生するものです。


アームのスタビリティが高すぎるという理由で、


その大切なバネレートを下げてしまうことは


豊かなトラクションを発生させるサスペンションを作り上げていく上で


あってはならないものだと思います。



本来、車高を上げるという理由だけなら


「スプリングスペーサー」が最も安価で優れたパーツだと思います(^^)



…それでもスプリングで車高を上げる…。



それなら…


「スプリング」を換える以上は少なくてもトラクションが上がらなければ


「本末転倒」…です(^^;


…。


「ノーマルエンジンに大容量インジェクター付けた上で…


サブコン使ってノーマルの空燃比に戻して…パワーチェックしたら…ほら!同じパワー!?」


というのと同じで…「じゃぁ…ノーマルでイーじゃん!」…みたいな…(**)





スプリングを換えることでジムニーの楽しみを増していきたいというユーザーさんに対して


バネレートを「上げられないから上げない」のではなく


「上げられるようにすれば上がる」というのが開発屋としての理想です(^^)





…レートの低いスプリングを使用すると


「雪道」という、ジムニーにとっては敢えて遊びに行きたくなるフィールドでは


スタックの連続…という結果になります(++)




地元が雪深い長野県ということもあって、何度も経験しましたが


軽量で、敢えてトラクションがかかりにくいから雪に強いSJ10や30と違い


JB23での雪道アタックはトラクションが命です(^^)




…スキー場への往復や林道走行では


ジムニーの走破性能の高さはホントに頼もしい限りですが…


「雪道でスタックしてしまっている車高の高いジムニーを


レスキューしてあげられるトラクションの高いジムニー」は、もっと魅力的だと思います(^^)





…で!


そうそう!


スノーアタックですが…!



ロードギャップ通過時の全開率は高かったので


開発車両のサスペンションスペックに対する


「フレックスダンパー」のショックアブソーバーとしての総合的な出来は


コストパフォーマンスも含めて90点以上といえると思います(^^)




しかし…


コーナーリング時に私のハンドリングに若干の問題はあったにしても


フレックスアームの動きの良さに伸び側減衰が十分に追いついていない…


ロール感は否めません(++)




なので!


…開発します(^^)


ロールが少なくなって、乗り心地が良いヤツ(^^)



早速、試作に入ろうと思いますが…


ショックアブソーバーの場合、試作完成までに早くて2か月…(**)


量産でさらに3カ月…(++)



来年のスノーアタックまでには間に合わせます!!!


…(**)/~~~