勇気づけパパの研修・セミナー実践研究所 -5ページ目

寝過ごして電車に取り残されてリフレーミング

今日は接待ゴルフでした。

朝5時過ぎに家を出て、調布駅で乗り換えのはずが、気がついたら周りに誰もいなくて、ドアが閉まっていたあせる

すぐに最後尾の車掌のところまでダッシュして、降ろしてもらいました。


とっさに思ったのが・・・


車庫に行かなくてよかったニコニコ


久しぶりにリフレーミングという言葉を思い出しました


お客さんには遅れる旨の連絡をして了解を頂きました。

“性質”の違い?

あそびから子供が帰ってくるときのインターフォン越しの会話です。

こんなに違うんだなぁ、子供って本当に面白いし、かわいいなぁラブラブと思いました


長男(小4):ただいまー

私:鈴木(違う苗字)ですけど

長男:すいません!間違いましたあせる


長女(小2):ただいまー

私:鈴木(違う苗字)ですけど

長女:ふざけるなー!!

目標設定でわかる組織風土

会社の月例営業会議において、交通安全の「目標」を定めるという課題があった。


まず、本社からきた事例が・・・


事故を起こしたら、翌日は電車で活動する。

事故を起こしたら、修理代は半額負担する。


まさに、人間性悪説に基づいた目標設定ガーン

売上追求とまったく同じ価値観あせる

組織風土は一貫しているんだぁと実感しょぼん


目標設定、とくに交通安全という目標設定では、

肯定的表現で明日から実践できるものを創ってほしいものです。例えば


10分余裕をもって出発する。

黄色信号では停止する。


説明したらみんな納得してました合格

それで出てきたのが「15分余裕をもって出発する」でしたパンチ!

地震に関しての“よいだし”

ラジオを聴いていてなるほどと思ったこと。

地震に関しての“よいだし”


あのときも新幹線は200km以上で走行していたはずなのに、1台も事故を起こしていないビックリマーク


TVを見ると、悲しい気持ちになるが、こんな気持ちの切り替えも必要かもしれませんね。

悩む小3学級委員…小学校の幼稚園化?

うちの長男(小3)は学級委員をやっているのですが、ちょっと悩んでいるようです。


長男が言うには・・・

学年が終わるにあたり、何人かで寄せ書きのようなものを実施する予定を立てていたところ、「クラス役員」の子供が急に寄せ書きのようなものを始めたそうです。長男としては、ちょっと残念だったが、気持ちを整理して手伝おうとしたところ「○○君はいいの!」と邪魔者にされたとのことです。それで、悲しい気持ちになったようです


昨日も、クラス役員の方々から、お詫びなのかわからない「そっちはそっちでやって!」というニュアンスの電話がかかってきたようです。


長男には、「クラスに貢献したい」という気持ちを称え、その目的を達成する手段としてどうするのがよいのかを考えるようにアドバイスしました。妻もしっかり“ムギュ”して勇気づけてました。


幼稚園じゃないんだから、小3の先生への贈り物に親が出て行くのはどうなのかな?と感じました。

まぁ、大人になればこんなことはたくさんあるので、きっとよい経験になると思います。