trycomp2のブログ -2051ページ目
金英男さんの母、崔桂月さんは8日、ソウル市内で記者会見し、訪朝して金英男さんに面会する意向を表明した。崔さんは「会えることになって、これ以上、言葉がありません。(英男さんに)会ったら、『どれだけ苦労したのか』と言って、抱いて、なでてやりたい」と話した。
姉の金英子さんは、英男さんと6月末に面会が実現することになった、と韓国政府から連絡を受けたことを明らかにしたうえで「会うこと自体に意味があるので、場所にはこだわらない。会わせてくれるようにしてくれる韓国政府と北朝鮮に感謝する」と述べ、訪朝してでも面会するとの考えを示した。
英子さんはまた、「これは我々だけの苦しみではない」として、横田さん夫妻が希望するなら、訪朝に同行して英男さんや娘のヘギョンさんと会えるようにしたい、との考えを示した。
同席した韓国の拉致被害者団体「拉北者家族会」の崔成竜(チェ・ソンヨン)代表は「北朝鮮が英男さん拉致をやっと認めた。母親は高齢で、人道的見地からも早く面会を実現させなければならない」と述べる一方、崔さんらに訪朝を思いとどまるよう働きかけている日本の拉致被害者救援団体や関係者に強い不快感を示した。
asahi.com:金英男さんの母親、「会ってなでてやりたい」?-?国際 【12:46】 【ソウル8日共同】金英男さんの姉、金英子さんは8日、北朝鮮政府などが認めるなら、北朝鮮での英男さんとの面会に、横田めぐみさんの両親らが同行できればいいと述べた。
北日本新聞:FLASH24:ニュース速報安倍晋三官房長官は8日午前の記者会見で、北朝鮮が金英男さんと母親の面会に応じると発表したことについて「(北朝鮮の思惑について)いろいろ憶測はあるだろう。まずは事実関係を確認したい。日韓で情報を交換し、連携を取っていきたい」と述べ、北朝鮮側の意図を警戒しつつ事態を注視する考えを示した。
日本 政府は北朝鮮側が横田めぐみさんの夫としてきたキム・チョルジュンさんと金英男さんとの関係をどう説明するかに注目している。政府筋は「北朝鮮がよく使う手だ。(金さんに)めぐみさんが死亡したと詳しく説明させるのだろう。しかし、こちらとしては(再開を)止めることはできない」と語り、北朝鮮側がめぐみさんの「死亡」を既成事実化して日本と韓国の分断を図ることに警戒感を示した。
毎日新聞 2006年6月8日 12時13分
拉致事件:「日韓で情報交換し、連携」 安倍官房長官-行政:MSN毎日インタラクティブ
