trycomp2のブログ -1942ページ目

金英男氏が母に渡した"人参"は1本数百万円だとか…

北朝鮮の金剛山(クムガンサン)で28年ぶりに金英男(キム・ヨンナム)さんとの再会を果たした家族は、3日間の日程を終え、韓国に戻りました。
 
 母親・崔桂月(チェ・ゲウォル)さん:「皆さん、いろいろご支援ありがとうございました。おかげさまで息子に会えました。ありがとうございました」
 姉・金英子(キム・ヨンジャ)さん:「会いたかった弟にも会えました」
 会見は、崔桂月さんが疲れているということで、崔桂月さんと金英子さんがそれぞれ一言ずつしゃべっただけで終わってしまいました。崔桂月さんは英男さんからプレゼントされた車椅子に乗り、金英子さんは1本数百万円もするといわれている高麗人参(こうらいにんじん)が入った箱を大切そうに抱えていました。2 人は、3日間の滞在中にあった出来事を整理し、改めて2日にソウルで会見を開くということですが、「今年8月にも、改めて平壌に行きたい」と表明する可能性もあります。
 訪朝取材団によると、北朝鮮を出る時、韓国の記者団に対し、金英子さんは、英男さんが「拉致されたのではなく、救助された」と話したことについて、「信じたい。そして、ほぼ信じている」と語ったということです。
ANN NEWS

「小舟で漂流」に疑問 金英男さん説明に韓国学者ら

 横田めぐみさんの夫だった金英男さん(44)は29日の記者会見で、小舟で漂流し北朝鮮の船に救助されたと語ったが、韓国の地元住民や学者は「北朝鮮の船が行方不明になった現場近く(の韓国領海)に来ていない限り不可能」として「小舟で漂流」に疑問を呈している。

 英男さんが行方不明になったのは韓国全羅北道群山沖の仙遊島の海水浴場。同島周辺には四方に島があり、小舟が「大海原」まで漂流するような状況にはなく、英男さんが語った「島も見えず、海水浴場の光も見えなかった」という状況は生じ難いとの見方が強い。

 韓国紙、文化日報は仙遊島住民の話として、同島周辺の海流は夏も冬も北から南に流れており、小舟が海水浴場付近から流されても北朝鮮の方向とは反対の南側に向かうと指摘している。

 また聯合ニュースによると、群山大の李尚鎬教授(物理学科)は「海の水は6時間、一定方向へ行くと、次の6時間はまた戻ってくる。ある一定方向に流れても5キロ以上は漂流しない」とし、周辺の島付近までしか流されないとの見方を示した。地元住民の間では当時、小舟がなくなったという話もなかったという。(共同)

(06/30 19:49)
Sankei Web 国際 「小舟で漂流」に疑問 金英男さん説明に韓国学者ら(06/30 19:49)

横田早紀江さん「交通事故の事実ない」 金英男さん発言を否定

b51f857c.jpg
 横田めぐみさんの夫だった韓国人拉致被害者金英男さん(44)が再会した家族に「めぐみは3歳の時に交通事故に遭った」と話したことに対し、めぐみさんの母、早紀江さん(70)は30日、「そのような事実はない」と否定した。

 早紀江さんは「初めて聞いたとき、ただただびっくりした。うちの家族の誰も交通事故に遭ったことはない。めぐみは普通の子供として健康に育てた」と話し、「なぜこのようなばかばかしいうそをつくのか全く理解できないし、不気味だ。いいかげんにしてほしい」と不快感を示した。

 金英男さんは29日の記者会見で、めぐみさんについて「幼い時の事故で脳に大きな損傷を受け、結婚前から病的な症状があった」と述べた。

(06/30 23:42)

(写真)
金英男さん(右)の“家族”写真。左端が娘のヘギョンさんで、中央は金さんの後妻とされる女性。手前は金さんの息子だという=撮影日時不明(韓国取材団・共同)
Sankei Web 社会 横田早紀江さん「交通事故の事実ない」 金英男さん発言を否定(06/30 23:42)