trycomp2のブログ -1906ページ目
米本土の一部を射程に収める長距離弾道ミサイル「テポドン2」の発射は成功したのか、それとも失敗に終わったのか。日米韓各政府がともに「失敗」との見方を示す一方で、民間の専門家からは「限られたデータだけで判断するのは早計」との慎重論も出ている。
弾道ミサイルの実験は一般的に、着弾目標に向かって飛行中の推力や姿勢制御、弾頭分離など幅広いデータを総合的に集めるのが目的とされる。
北朝鮮が今回、飛距離を短縮して飛ばしたとしても、ミサイル本体が上昇後、宇宙空間に到達するまでに数分程度を要するとみられる。
ところが米政府は「発射から約40秒で痕跡を絶った」として、「打ち上げは失敗」と評価。韓国政府も「本来の軌道からはずれて墜落」として失敗説を表明した。額賀防衛庁長官も記者会見で「失敗の可能性がある」とした。
しかし、専門家の見方は分かれる。
日本の主力ロケットH2Aは、テポドン2と同じ2段式で液体燃料エンジンを搭載する。H2Aだと1段目のエンジンは発射後6分半ほど燃え、高度200~300キロの宇宙空間でロケットから分離。その後、2段目のエンジンを点火して飛行を続ける。
テポドン2が到達した高度は明らかではないが、発射後40秒だと、H2Aなら上空10キロにしか到達していない。宇宙空間にいったん飛び出す長距離ミサイルとしては、高度が不十分だった可能性が高い。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の的川泰宣教授は「液体燃料ロケットは、制御して止めない限り2分以上は絶対に燃える。なにか不具合があったのではないか」と言う。
一方、宮澤政文・元静岡大工学部教授は、当初計画通りだった可能性も捨てきれないという。「想像だが、燃料の調達に苦労しているのではないか。初めから1、2割しか燃料を入れなかった可能性もある」
宮澤さんは、10年前に中国の長征ロケットが発射直後に爆発した例を挙げ、「今回は数百キロ飛んでいるし、着火やエンジンの作動も確かめられたはずだから、北朝鮮は成功だと思っているかも知れない」と指摘する。
また、韓国メディアの「聯合ニュース」は、40秒の飛行でも、ある程度性能が把握できるため、「あえて射程を縮めて日本海に落下させた意図的な失敗だった」との見方を紹介している。
元海上自衛隊幹部で弾道ミサイル防衛に詳しい金田秀昭・岡崎研究所理事は「北朝鮮側の目的がわからない段階で、限られた情報とデータをもとに断言するのは早すぎる。米国には非合理的に見えても、北朝鮮は目的を達成したと考えているかもしれない」とし、時間をかけた慎重な分析が必要とみている。
asahi.com:テポドン2「失敗説」、民間専門家から慎重論も?-?社会北朝鮮のミサイルが5日朝、相次いで発射された。安倍官房長官は5日午後4時過ぎ、4回目となる会見を開き、北朝鮮の対応を厳しく批判した。また、北朝鮮の対応次第では更なる制裁に踏み切る可能性を強調した。
安倍長官は、会見で「こうした挑発によって得るものはないと北朝鮮に理解させなくてはならない」「北朝鮮はこれまでも挑発を繰り返し、外交的果実を得ようとしてきた」と指摘し、北朝鮮の対応を厳しく批判した。
さらに安倍長官はアメリカに加えて、北朝鮮に強い影響力を持つ中国とも問題解決に向け話し合っていく考えを示した。
安倍長官は、北朝鮮の対応次第では北朝鮮への送金停止など、更なる制裁に踏み切ることもあり得ると強調している。
日テレNEWS24 北朝鮮による拉致問題で、北朝鮮は5日午後、JNNなど日本の報道機関に対し、横田めぐみさんが「火葬された」と主張する「火葬場」やめぐみさんが生活していた「招待所」を公開しました。
ピョンヤン中心部から約10キロ離れたところにある白い建物、北朝鮮側がめぐみさんが火葬されたと主張する「火葬場」の映像です。
キム・ヨンナムさんは「この火葬場の設備が不十分だったとして、めぐみさん以外に他人の遺骨が混じった可能性がある」と姉に話しています。
一方、雑草が生い茂った更地は横田めぐみさんとキム・ヨンナムさん一家が86年から住んでいた「テヤンリ」と呼ばれる招待所があった場所です。
5日、北朝鮮側は2004年11月の日朝協議で、「調査した内容を充分説明した。十分誠意を尽くした」と話したということです。
また、北朝鮮側はめぐみさんが住んでいたのと同型の招待所もあわせて公開しました。北朝鮮側は6日、めぐみさんの夫とされるキム・ヨンナムさんの会見を予定しています。
蓮池薫さん、地村保志さん夫妻ら5人が帰国した翌日の2002年10月16日。帰国した彼らが次々に語ったのは、86年以降、横田めぐみさんとキム・ヨンナムさん一家と一緒に暮らしたピョンヤン北部郊外の「テヤンリ」という招待所での生活でした。
地村保志さん・富貴恵さんの三男、清志さんとウンギョンさんが同い年で、富貴恵さんはめぐみさんと幼稚園で話したり、ミシンのかけ方を教えたと言います。(05日17:49)
TBS News-i
