trycomp2のブログ -106ページ目

ヒル米国務次官補と外務省幹部が会談 斎木アジア大洋州局長 「北朝鮮問題、まだまだ道は遠い」

 来日中のヒル米国務次官補は21日午前、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の日本首席代表である外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長と会談し、北朝鮮が昨年末までに実施するとの約束を履行していない「すべての核計画申告」問題を協議し、事態打開のため関係各国が一層緊密に協力していく必要で一致した。斎木氏の就任後、日米首席代表が会談するのは初めて。
 会談では、ヒル氏が19日に北京で行った北朝鮮の金桂冠外務次官との会談内容について説明。その後、ヒル氏は記者団に「北朝鮮としては申告の中に入れたくないものがある」と指摘し、斎木氏は「まだまだ道は遠いという印象を持った」と語った。また、ヒル氏は北朝鮮が「完全かつ正確な申告」を実行しない限り、6カ国会議は開催されないとの見通しを示した。
 ヒル氏はこれに先立ち、西宮伸一北米局長とも会談し、沖縄の女子中学生暴行事件など相次ぐ米海兵隊員の不祥事に関して改めて遺憾の意を表明。「沖縄県民の気持ち、感情について心配している」と述べた。
ヒル米国務次官補と外務省幹部が会談 斎木アジア大洋州局長 「北朝鮮問題、まだまだ道は遠い」 - MSN産経ニュース

NYフィル平壌公演、金総書記は演奏途中に登場か

【北京21日聯合】平壌で26日に行われるニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラの公演で、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記はオープニングから観覧せず、演奏途中の休憩時間に姿を見せるものとみられる。北京の北朝鮮消息筋が21日に明らかにしたもので、公演を貴賓室で最初から最後まで観覧することは多分ないだろうとしている。
 また、ライス米国務長官が李明博(イ・ミョンバク)次期大統領の就任式に出席した帰りに北朝鮮を訪問するならば、金総書記はライス長官とともに公演全体を観覧する計画だったとしている。ただ、ヒル米国務次官補と北朝鮮の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が19日の会合で合意点を見出せなかったことから、ライス長官の訪朝可能性も低くなっている。このため、ニューヨークフィルの公演は当初の期待とは異なり、政治的には気の抜けたものになりそうだ。

 一方で、過去の公演では演奏会場で皇帝らが指揮者を訪ねあいさつをすることがあり、金総書記も演奏途中の休憩時間に指揮者と団員に激励のジェスチャーを送ることも予想される。また、金総書記が公演会場に姿を見せない場合でも、演奏後に行われる歓迎夕食会に登場するものとみられる。
YONHAP NEWS

北朝鮮の正確な核申告へ日米連携強化・米国務次官補が会談

 来日しているヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は21日午前、外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長と同省内で会談し、北朝鮮に完全で正確な核計画の申告書を提出させるため、日米が連携して働きかけを強めることで一致した。
 北朝鮮は6カ国協議の合意で義務づけられている核計画の完全申告に応じていない。ヒル氏は会談後、記者団に「北朝鮮が今日、核申告書を出すとしても、それは完全、正確な内容ではないだろう」と発言、北朝鮮側が一部の核計画を申告から除外しようとしていると指摘した。斎木氏も会談後、「まだまだ道は険しいという印象を受けた」と語った。
 これに先立ち、ヒル氏は同省の西宮伸一北米局長とも会談、米兵による沖縄での暴行事件に遺憾の意を表明、日米が再発防止に全力で取り組むことで一致した。ヒル氏はこの後、記者団に「遺憾の意を伝達した。私は沖縄の人々の感情、気持ちを心配している。より良い状況になるよう取り組んでいる」と述べた。 (14:27)
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載