自主学習でやってみたい、おうちじっけんについて。
小学生親の皆様、8月は自由研究、がんばりましたね!
子どもの学校では毎週「自主学習」というのがあって、要は探究学習なのですが、毎週プチ自由研究のようなことをしています。
調べ学習に近いので、もう少し簡単にできる実験系もあると良いなと思っていました。
そこでこちらの本!
我が家の子供達(小四、小一)は、まだ自主的に本を読み、その中から自主的にやりたいものを見つけ、自主的に取り組むことに興味がないので、結構、私が段取りをしてやってみる。というフェーズではあるのですが、、、
スライムとか、ゴミ問題のプラスチックなら興味を持ってくれるかな?と、やってみたいネタをピックアップです。
スライムは好きなので、入手したらやってくれそう!
RAP作るぐらいゴミ問題には敏感なので、ゴミを捨てない、分別、3R以外のアプローチをやってみるのは面白そう。
海辺に行くとプラスチックゴミが多くて。ゴミ拾いするだけでも意識高まります。
小四息子、実験自体は好きだけど、その準備や段取りができないので、なかなか着手できません。。
段取り力、つけて欲しい。
また実験してみたら報告ブログ書きます!
そしてこちらが今回の自由研究。
マインクラフトをはじめて鉱石に興味を持った小四息子が、鉱物の本を借りはじめたので、
実際に鉱物を作ってみるワークショップに参加。
といってもレジンで作るワークショップです。
作ってみたい宝石を付箋でメモ。
こちらがレジンの宝石です。そして妹(小一)の自由研究のまとめ。
音を消さずにUPしたら、BGMに息子の歌が・・・![]()
![]()
すまない先生の歌だそうです。
おうちで実験、親も勉強になりますね

常に成長





