とてもいい経験になりました。下記、学んだこと。
・日本人のピッチはあまり伝わらない。半分位よく分からなかった。猛特訓が必要。語学力の問題ではない。訓練不足。
・日本がUSのVCから資金調達するのは大変難しい。信頼関係が無い人にいきなり何千万も出すわけがない。近くにいない人にも出さない。ネットワーキングが超重要。
・マーケティングプラン、マネタイズプランが甘い。特にユーザー、顧客集めのプランはしっかり持つべき。出すだけでうまく行くわけが無い。
この3つです。
http://techwave.jp/lite/archives/51698826.html
具体的に↑Techwave湯川さんの記事で紹介されています。
資金調達においては、USのVCは甘くないよ、日本の方が俄然やりやすいよ。という感じです。
しかしVCの皆さんはとても丁寧にフィードバック頂きました。appmomのプレゼンはとてもわかりやすいと褒められました。最も課題である「どうすればappmomが沢山のユーザーをアメリカで獲得できるか」という課題に対してアドバイスがもらえました。
こちら元情報のサムライマガジン。
こんな雰囲気。資料は日本と変わりません。
会場のホテルのプールサイドで事前のプレゼン練習をしたり。ウェスティンだったので素敵な会場でした。
発表者の中にはサムライの格好をして刀を抜くパフォーマンスをする人も、Zawatt原田さんです。プレゼンの内容と繋がっていればもっと良かったと思います。
とにかくいい経験になりました!これを経験してのTechCrunch Disruptは、より実りがあると思います。
オーガナイズ頂いたサムライインキュベートの榊原さんに大感謝です
