実況中継は#distruptjp を参照下さい。
海外カンファレンス、初めての展示参加でした。やっぱり展示すると全然違う。向こうからよって来てくれるし、フィードバックを直接聞ける!プロダクトを持って進出の可能性を模索しているのであれば、リリースして展示して積極的にフィードバックを聞いた方が明らかに早いです。
■目的
・appmom US進出のマーケティング
・プロダクトのフィードバックを聞く(αバージョン期間のかわり)
・一人でも多くのPR、テックブロガーさんに書いてもらう。
■手法
・いかに目立つか?(写真撮られるくらいに)⇒目立つ格好=浴衣
・ステッカーを配りまくる
少しでも認知度上げて、リーチするために。話を聞いてもらうために
・プレスを中心にアプローチ
そんな感じで動きまくった一日目でした。ではフォトログ。
入り口。結構小さいかも?と思いきや奥が深い会場。zyngaの隣、何にもない所です。
中はこんな感じで長~~い。
appmomは浴衣で、Jumboはっぴのユニフォーム。凄く目立ちました。写真を何枚も撮られ、ビデオもとって頂きました。狙い通りです。
タペストリーと立て看板作って良かった。通行人にわかりやすい。
前日だけど作って本当に良かった!教えてくれたT田さん本当に感謝です。
インタビューステージの横という好立地でした。
こんな感じで200社も。実に沢山スタートアップがいた。
位置情報×○○(グルメ、Q&A、イベント、todo、観光)が多かったです。
あとはB向けのモバイル○○プラットフォーム。
exhibitorで一番面白かったQuixey。こういうサービス私好きです。
Disrupt会場の模様。私は展示会でハスラーをしていたのでセッションは聞けず。4つプレゼン聞きましたが、すばらしかったです。圧倒的にプレゼン訓練されている。
「TC DIsrupt学ぶリアルスタートアッププレゼン方法。「こんなに大変なのよ!という問題を全面に出す。どれ位の規模の人が助かるか魅せる。シンプルに解決策を話す。具体的な機能を話す。デモを見せながら。世界初の◯◯。無料だから登録して!」この流れで作ってみよう」
これが聞きながらメモったツイート。だいたいみんな面白いほどこの流れでした。
一番面白かったDistrupt。オンラインゲーム向けギフトカードをリテールと組む。
面白いサービスありましたか?と聞いて出てきたサービスは他に、下記がありました。手元にサービス名がなく。後で探します。
・流通系ギフトカードでゲーム課金
・eeve(colorのような、fromドイツ)
・Squareのような支払いスキャン
・ミドルウェアのマーケットプレイス
Ron Conway氏が隣に、と皆さんソワソワされていました。
そんなすごい方なのですね~。
会場前にて帰りの綺麗な夕焼け。
そしてアフターパーティーでハスラー邁進!でした。
あのKIMONO Girlでしょ?と何人の人に言われて、浴衣の威力を感じました。
明日もハスラーの役割を全うします。










