@rkmt さんのtweetで知ったソニーコンピューターサイエンス研究所の「三人の研究者」展に行ってきた。
れきもとさんがとてもおもしろい方だったので、こちらも面白いに違いない!と、会社帰りに寄ってきました。
規模は小さかったですがさすが、期待を裏切らない面白さでした。今までのラボ系発表会とはセンスも毛色も違いました。
簡単にFB!
影で遊ぶパズル。思考が新しい。
これが一番秀逸でした、トイレの外の人、中の人とのコミュニケーションの作品。
なんと、臭い攻撃が出来る。写真上の方にダクトがあって、待ってる人に臭い攻撃が、、(笑)
待ってる人にメッセージもできる。
あとどれくらいで出れます、というのも、ノックだけでコミュニケーションできるというものあり(笑)
この便器に座っている大和田さんの作品です。
あいらぶNYのTシャツにSOとマジックで足してSONYにしてるのがオシャレwで、もう一枚写真を撮らせて頂き(笑)
これは家にあったら子供たちのかっこうの遊び道具になりますね。争いが起きそう。非常にくだらないけど面白いε=(>ε<*)
こちらは、音を認識させると音をもつ虫、音を反映した形の虫が生まれ、虫に触ると卵を産み子供が生まれ、音も引きつぎ、、育成から死まで、という作品。これは見た目イケてませんが、実に音とリアル側ARと2Dを組み合わせたアイデアもの。イケてるUIになればハイスペックたまごっちが作れそうです(^-^)
こちらは、ArialとHelveticaの比較の件。後者を知らなかったので、知ってる人には響くらしい。
こちらは、PC画面でレールを作り、別途リアルでたまころがしをするとレールの上を通るという二次元と三次元の互換の作品。ARは現実世界がメインですがこちらは逆で二次元にあわせるというもの。3Dも計算している所がGOODでした。
こちらはまた2Dを3Dにして簡単にアートが作れるというもの。これの簡単版とかを作って〇〇メーカーとか作ったら流行るかも?w
以上、アンドレさん、藤木さん、大和田さん三人の展覧会でした。丁寧に説明頂きありがとうございました!テクノロジーを作品にして展示するというアイデア自体が私は好きです。
週末まで開催しているそうなので@渋谷の明治通り恵比寿側(スタバの向かい)、興味ある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか(^-^)子供が喜びそうなもの多いし、無邪気になれます。
詳細はこちら
↑このドメイン持ってる所からしてツボなんですけど