やっぱり、インターネット広告の今後はAD-TECH&NETWORKだと思う件。
なぜか?その背景。
私が代理店にいた頃は純広告が売れていた。バナー広告やタイアップ広告がメイン。
まだ広告主も「初出稿」が多かったから、属性がマッチしているだけで出稿する事もあった。
今では広告主はあまたある広告を「一周」し、効果がある広告は何なのかが絞る事ができ、成果の条件をクリアしないと出稿しない時代に。
それにより期間売りからCPAやCPC売りにシフトし、不況の影響もうけて全体的に単価も下落の傾向にある。
CPA案件をまとめているのがアフィリエイトネットワーク。
CPC案件をまとめているのがアドネットワーク。
その効果を計れる解析ツールがあり、
巨大CPCネットワークとして検索連動型広告があり、それを運用できるツールがある。
他社大手メディアを見ていても、Yさん、楽さん、Dさん、Mさんどこも自前ネットワークを持っている。
アドネットワーク、アフィリエイトネットワークについて、まずはグループ内利用目的だけでも、もっともっとパワーとリソースをかけていいと思う。
cybozu.netではネットワークを作ろうとはしませんが、個人的にもここは一番好きな分野なので、ここにあるゴールドラッシュ時代のジーンズ的なニーズを掘り出していきたい。
広告枠が売れない時代に救世主的存在を。ネオ。
どちらかというとadingoのビジネスエリアに近くなってくるのかな。
では何をするのかは引き続きオールウェイズ妄想していく。
のと、来月ADTECH@USに行ってくるので、現地プレイヤーの温度感をがっつり聞いてきたいです!
adtech TOKYO
のブログもオープンしたみたいですね。
カンファレンス系の情報は英語のものが多いので、日本語発信により裾野が広がるといいですね。