何かと社内で話題に上る「未踏」、初めて顔を出してみました。
国が支援するIT研究開発プロジェクトです。
サイボウズラボの畑さんが畑PMとして活躍されていて、かの有名なIBM勝屋さんもPMとして、そして今ではUS展開も積極的にされているルナスケープ社長も未踏卒業生だった事も始めて知りました。
勝屋さん、近藤さんには一年半前あたりにお会いしたことがあり、お久しぶりでした。
今回、発表自体は最後の「目玉」しか聞けなかったのですが、目玉面白かった(^-^)面白い事が許されるこのような機会は日本の産業発展においても大事だと思います。
明らかに研究者的エンジニアばかりの集まりで20代の女性はポツリ的な懇親会に参加してみました。
でも私は知っています。代理店のお兄さんよりもエンジニアのお兄さんの方がアツくて面白い話をしてくれる事を。私の統計論だとあながち間違っていません。
始めはぎこちない懇親会の場も、話が弾む頃には未踏の検索プロジェクトのグループと、実業(私)対研究者的ブレストが出来るまでに(^-^)とっても面白かった。
私はエンジニアではありませんが、トレンドやニーズの流れを踏まえて技術を強みにしたサービス、事業をどんどん創出したいと思っています。
だから、こういう場(技術にマーケティングをアドオンする意見交換)は好きだし参加していきたい。
と、そういう議論ができる人脈って大事だなとも思いました。
とにかく楽しかった!
