事業ヒアリングを受ける時に意識する事 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

何度か書いていますが、嬉しい事に社内からヒアリングを受ける頻度が増えてきました。光栄ですしcybozu.netのプレゼンスが上がってきた感を感じます(^o^)v


今回もとある部署からヒアリングを受けました。


事業戦略的な話なのですが、伝える側のポイントとして、三つ意識しています。


・「上手く行った事」より「失敗した事」に重きをおく

→リアル感が伝わりやすい

・プレゼン内での共通言語化(理解してもらいやすいように)

→メディア事業の「集客、サービス、収益エンジン」の話など

・戦略と組織は、ごっちゃにしない

→常に二つセットだけど、ミックスされると訳わからなくなるので


事例共有はグループ会社の醍醐味だと思っています。


今後も社内外問わず、積極的に情報を取って行きたいし、そのためにも出して行きたいです!


#どうやって情報収集しているか毎度聞かれますが、私はbuzzurl、新聞、ヒトの三つです。あと若いうちにBizトレで基礎力つける!

Buzzurlの素晴らしさを、また熱く語っちゃいました(^-^)