西條塾@シリアルアントレプレナー | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

今日の西條塾、収穫を列挙しますが、キーワードとして「シリアルアントレプレナー 」というワードが響きました。(前回の西條塾)


立ち上げて伸ばす屋さん=「シリアルアントレプレナー」。
今の所、私のなりたい経営的人間像は正にこれだなと。


事業数で言うとまだ二つ、収益規模も小さいものだけですが、その点も加味して兼務のミッションを与えて頂いてると理解しているので。

一つ一つこなしていき成果を出して、結果的に「シリアルアントレプレナー」になれたらカッコイイな♪と思ってます。


塾の中での響きフレーズに私の解釈を加えたもの宝石赤、感じたコメントを加えたもの右矢印、事例共有か実行予定プランひらめき電球を列挙します


宝石赤ダメな場合は認めてもらえるような実績を作る。(いちいち腐らないのは当然)

右矢印やっぱり実績!まだ初歩段階ではあるけど正にこれの最中。
西條さんでもこの道を通ったのですね。なら引き続き頑張ろう。
usamiさんにも、今は実績と言われるのはこの所以なのでしょう。

ひらめき電球事業の成長の他にも、ジギョつくなどには必ずチャレンジ。直談判もあり。

宝石赤一国一城にこだわるな。(留まる必要はない。複数やってもいい。)

右矢印だから兼務のチャンスを頂いた事を忘れない。
組織は上から作る件は強く意識する。これ大事だ。

ひらめき電球兼務しはじめた実感として、1事業の事業責任者以外の顔を持ってみると、本当に視野が広がるものです。

宝石赤スピード出世に甘えて(勉強を怠)ると、下積みしてきた人にいつか負けるぞ。

右矢印同感です。
前職@商社では簿記は必須、決算書も読めるように研修などあったのと、下積みを数年して転職したので、納得。また、勉強して自己満足しちゃう(成果に結び付けられない)パターンも、グロービスオタクを沢山見ているので、よーくわかりました(^-^;
ひらめき電球勉強はブログなどアウトプットするのがオススメです。自分なんかよりもっと勉強している方や、やりたいけど出来ていない人が自然と集まって勇気が湧いてきます。


宝石赤下方修正したPLの予算達成でなく、設立時の計画ベースで振り返るべし(過去を振り返る分だけ未来も見れる)

右矢印 ごもっともです。改めて見返そうと思いました。

ひらめき電球下方修正するときに、なるべくマクロとミクロの両方視点、市場や競合など外部環境の変化などの背景もストーリー化するようにしています。

たいしたものではありませんが、気分は上場企業のCFOのつもりで(^-^)

最近、そのストーリーというか説明、宇佐美さんに「わかりやすい」とお褒めワード頂いてます(^o^)v


以上。

目の前の事も大事。

でも、デキル経営者を目指す者として、中長期的なスキルアップもしていかないと事業も自分も成長しないなと思った。


■まとめ

器を成長させるために、経験(成果)→仕組化→ウオッチャー+吸収を続け、

成果を出すために時間対成果のCVRを上げ、強みを活かしレバレッジをきかせ、

事業創出のセンスがあると思われる「シリアルアントレプレナー」を目指すために訓練し続け、

ビジョナリーに、戦略にはストーリーを持たせ、組織は上から作り、マーケティングは4P3C全社的な事という認識は忘れずに、ちっちゃくなるな。No.1を目指し視点を高める。


もりもりだわラブラブ後は、実行ですね(^-^)


頑張りますp(^∇^)q
椿ブログ-Image600.jpg
また手書きマインドマップを写メっておきます。